効果 | TVCM接触者やキャンペーン参加者の購買行動を可視化、T会員向けプロモーション実施店舗の売上が前年比130% |
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取組み | TVCM・キャンペーンの効果検証&T会員向けプロモーション |
目的 | TV視聴データや購買データを活用し、マーケティングの効率化を図る |
胡麻麦茶は、血圧の高い方をターゲットにした健康飲料です。胡麻麦茶に含まれている“胡麻ペプチド”と呼ばれる成分には、血圧を下げる効果があることが、サントリーの長年の研究で分かりこの胡麻ペプチドを含む飲料として開発したのが胡麻麦茶です。
(参考:https://www.suntory.co.jp/softdrink/kenkounavi/reports/)
TVCMでも頻繁に見かけることもあり、「血圧を下げる飲料=胡麻麦茶」の印象を持っている方も多いのではないでしょうか。
サントリー社内でも、胡麻麦茶の認知が拡大していることは認識していたそうです。また「お客様から認知・理解も得られています。しかし、継続的に購買してもらうためには『定期的なリマインド』が必要であると認識しており、『定期的なリマインド』がどれくらい必要なのかを可視化したかった」と平岡氏は語ります。
①マーケティング活動全般の分析
②T会員向けのターゲティング施策
胡麻麦茶では、①の取組みの一つとして「TVCMの効果検証」を実施しています。TVCMの出稿改変が効率的なユーザー獲得に結びついているか分析しました。結果としては、最適なTVCM接触回数や、TVCMが新規ユーザーと既存ユーザーのどちらに効いたかなどを可視化することができました。
また、②の取組みの一つとして「POSクーポン施策」を実施しています。T会員を対象とした既存購買者の点数増加と新規購買者の獲得を目的とした施策で、年齢や購買履歴などでターゲティングし、クーポンを発券しました。結果、対象チェーンの売上げが前年比130%になりました。
このように目的に応じた施策を打つことがCCCマーケティングでは可能なのです。
「効果的・効率的にマス広告を打つためには、広い視野で全体を俯瞰して分析する必要があります。僕らの考えたマス広告が、世の中に影響を与えているのか、大きな視点での分析が可能です。同時に、セグメントしたターゲットに向けて直接的なアプローチもできます。
顧客行動の変化を確認しつつ、今後ターゲットを広げるべきか、もっと狭めるべきか、またコミュニケーション方法として全く別のアプローチをすべきか、善し悪しを判断していくことができるのはありがたいです。」
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