サンプリング

郵送/店頭など目的に合わせて対象者にサンプリング。
未購買者や競合商品購買者に絞って訴求ができます。

ターゲット層を絞って効率的にサンプリング

「ばらまくだけ」ではなく、最適なターゲット層を絞り込んだ上で直接アプローチ。
効果検証まで一気通貫で行うことができます。

サンプリングの特徴・強み

競合購買者/ヘビーユーザー
/休眠顧客にアプローチ

購買・行動データをもとに、競合商品の購買者や自社商品のヘビーユーザー、休眠顧客をセグメントすることができます

店頭/郵送/流通購買など
目的に合わせて手段を選べる

蔦屋書店の店頭や、自宅への郵送、対象流通への誘導など、施策目的に合わせてサンプリングが可能です

食品・化粧品など
形状問わず実施できる

パウチから飲料まで、さまざまな形状のものを郵送可能です。店舗によってはお酒のサンプリングもできます

商品価値を直接届けられるサンプリングメニュー

パウチから飲料までさまざまな形状のものを配布可能!

郵送サンプリング

DM発送可能な約5,700万人の中から最適なターゲット層の絞り込みが可能。パウチから飲料までさまざまな形状のものを郵送でき、サンプリング後の購買動向も追跡可能です。

自宅に郵送

リーフレットやアンケート案内チラシなどを同梱し、自宅に直接サンプル品を郵送可能

新商品の購買促進

過去購買データを分析し、特定の商品を好む方へ類似の新商品を配布

競合商品購買者へアプローチ

サンプリング後のスイッチングにつながったのかの動向も追跡可能

店頭送客

購買を伴うサンプリングで店頭へ送客し買上点数増加につなげる。
サンプリングの売上はPOSに計上可能

リピーター育成

未購買者•当該ジャンルの購買量が多いユーザーに対してサンプリングをし、ファン獲得につなげる

購買動向を追跡

サンプリング後の購買につながったのかの動向も追跡可能

店頭サンプリング

来店者にその場でサンプリング可能。パウチから飲料まで
さまざまな形状のものを配布ができ、サンプリング後の購買動向も追跡可能です。

商品体験の機会創出

全国の蔦屋書店・TSUTAYAでのサンプリングが可能。商品体験機会を創出し、認知拡大につなげます

購買動向を追跡

サンプリング後の購買につながったのかの動向も追跡可能

顧客理解

サンプル同梱のアンケートで商品評価や継続利用意向者のユーザー像などの把握も可能

購買・行動データをもとに、課題解決につながるソリューションを

業界別の活用事例

Vポイントのデータを活用してできる施策とは?

各サービスを活用した実績や、お客さまの声をご紹介します。
業種を問わず、さまざまな施策実績がございますので、お気軽にお問合せください。

Case Study 1

飲料・食品業界

蔦屋書店でブランド認知を高める!商品のサンプリング・試食、
お客様のヒアリングまで、一気通貫で実施

課題

認知が低い加工商品の販売訴求をしたい。

提案

蔦屋店頭にて試食イベント・商品サンプリングの他、期間中のECサイト購買で半額キャンペーンを実施。

結果

2日間で約1,400人にサンプリングを行い、うち約1,000人が試食で商品を体験。

Case Study 2

食品業界

脱フードロス!安価に大量
サンプリング×リサーチによる
効果検証

課題

賞味期限が近づいてきた商品在庫を廃棄せずサンプリングに活用。さらに、認知度も調査したい。

提案

指定の施設にて24万個ほどの商品(現物)をサンプリング、後日アンケート結果を納品。

結果

20万個以上の商品を廃棄せず配布。アンケート結果からターゲットの認知度や感想が把握でき、次回施策の検討にもつながった。

サンプリングのオプション

データを活かした施策の効果検証が可能

事後分析レポート

自社商品購買者のトライアル&リピート分析や市場分析だけでなく、プロモーション施策CV者の人物可視化など、顧客を理解するための最適な分析方法をご提案します。

購買・行動データをもとに、課題解決につながるソリューションを

サンプリングの導入事例

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