サントリーコミュニケーションズ株式会社(以下、同社)は、サントリーグループにおけるマーケティング・コミュニケーションを事業領域として展開しているグループ会社です。
同社では、消費者とのコミュニケーション施策としてSNSの公式アカウントでの情報発信を実施していましたが、さらなる若年層への訴求力向上を目的として、公式バーチャルYouTuber(以下、VTuber)の起用を決定。2018年に、サントリー公式VTuber「燦鳥ノム」(読み:さんとりのむ)をデビューさせ、VTuberを活用したメディア施策の展開を始めました。
そして2020年11月から、CCCグループのクラウドファンディング「GREEN FUNDING」が提供する、Tポイントを使ったファンディング「GREEN x T-POINT」を導入。こちらの仕組みを使い、「燦鳥ノム」の支援者獲得を進めると同時に、ファンサービス「燦鳥ノムカードクエスト」を開始しました。
同社が「GREEN FUNDING」を活用することで、どのような効果があったのか。サントリーコミュニケーションズのデジタルマーケティング本部 デジタルコミュニケーションデザイン部 神藏(かみくら)氏にお話をうかがいました。
効果 | クラウドファンディング支援者のTカード利用データをもとに、施策の効果検証が可能に。ファンとのコミュニケーションの確立と自社商品販売増という成果を検証できた |
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施策 | サントリー公式VTuber「燦鳥ノム」を立ててコンテンツを展開する中で、CCCグループが運営するクラウドファンディングを通じたファンサービスも提供 |
目的 | ブランド名ではなく企業名で製品を選んでもらうため、若年層を中心に新しいコミュニケーションを実現したい |
デビュー以降、企業が運用する公式VTuberという話題性とユニークなキャラクターで、さまざまなメディアから注目された「燦鳥ノム」は、順調にチャンネル登録者数を増やしていきます。そして同社では2020年11月に、CCCグループのクラウドファンディング「GREEN FUNDING」が提供する「GREEN x T-POINT」を導入し、「燦鳥ノムカードクエスト」のサービスを開始しました。
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