蔦屋書店を活用した「体験型夏祭りイベント」で商品キャラクターの認知を拡大!

 目的|商品キャラクター「うまえもん」の認知拡大
 施策|柏の葉 T-SITE 夏祭りにおける体験型塗り絵イベントの実施、グッズ販売、集客
 効果|約300名のターゲット層である親子が体験を通してキャラクターを認知

株式会社やおきん

株式会社やおきん(以下、同社)は「うまい棒」をはじめとする、時代を超えて愛されるお菓子を企画・販売する会社です。
今回は、商品のキャラクターである「うまえもん」の認知拡大を狙ったイベント施策をご紹介します。

目的

同社を代表するお菓子「うまい棒」は1979年から発売をはじめ、2024年に発売45周年を迎えます。
また、さまざまな企業においてキャラクターを活用したマーケティング施策がなされている中で
これを機に商品キャラクターである「うまえもん」をよりマーケティングに活用してみたいというご要望をいただきました。

もともとサンプリングなど、商品を使った施策による集客は可能だったものの、キャラクターのパワーを活用した集客は可能なのかキャラクターのコンテンツとしてのポテンシャルはどの程度あるのかが分からないといったことが課題になっていたので、今回は柏の葉 T-SITE 夏祭りにおいてキャラクターを前面に押し出した「体験型塗り絵イベント」の実施をご提案いたしました。

うまい棒メインターゲットはやはりファミリー層のため、「親と子のコミュニケーション」をテーマに作られた柏の葉 T-SITE、かつ「駄菓子」や「縁日」のイメージもある夏祭りイベント出展は認知拡大に効果的なのではというところでご提案したところ共感いただき、施策の実施が決定しました。

▲実際の夏祭りイベントの様子

施策

今回の施策では、柏の葉 T-SITE 夏祭りにおける「体験型塗り絵イベント」の実施および現地におけるグッズ販売、またイベントへの送客を行うデジタル広告配信を行いました。

CCCMKホールディングスというとどうしてもVポイントのデータという印象が強いかと思いますが、小さなお悩みでもご相談いただければ「巨大な塗り絵体験を通してキャラクターを認知してもらう」という企画設計から、イベント会場の確保、設営、ノベルティの提案、集客のデジタル広告配信まで網羅的にご提案させていただきます。

また、集客に活用したデジタル広告配信ではクリエイティブ作成から配信運用を、ノベルティ作成においてはやおきんさまに作成いただいたデザインをもとに制作を担当いたしました。
このあたりの役割分担も施策ごとに細かに行うことが可能です。

▲作成した広告クリエイティブ・グッズ

効果

イベント開催による全体の来館人数は2日間で約3.6万人ほどになりました。
中でも実際に、ターゲットであるファミリー層約300組が実際に塗り絵体験を行い、認知に繋げることができました。

また、集客に活用したデジタル広告もエリアを絞って配信したところターゲットである10~30代へ効率的なリーチに繋がりました。

イベントの中で親御さまからは「(楽しむお子さんを見て) 想像以上に楽しんでくれて良かった」「写真撮ってもいいですか!? 珍しい・かわいい」「キャラクターの名前はなんですか?」など、体験を通して認知が広がっていくようなコメントもいただいております。

CCCMKホールディングスを選んだ決め手

最後に、今回のパートナーに弊社をお選びいただいた理由をお伺いしたところ、以前行ったVヘルスケアアプリ内における広告配信 が好調だったこともあり、配信だけでなく実店舗を活用してみたいというご要望があったことや、もともと行っていたイベント出展のノウハウを活かしてファミリー層にアプローチできる機会としてうってつけだったとのお言葉をいただいております。

CCCMKホールディングスでは、Vポイントのデータを活用した販促施策だけでなく、リアルイベントの企画から当日の設営、集客まで幅広いご提案が可能です。
小さなことでもご相談いただければと思いますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

株式会社やおきんさまありがとうございました!!

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