テレビは、言うまでもなくマスメディアの中心的な存在であり、大きな影響力を持っています。そして、その力を裏付けるように、テレビの広告費は過去数十年に渡りマス媒体の中で常に首位の座にあります。ところが昨今、その座がインターネット広告に脅かされ始めました。実際、2018年のインターネット広告費は、1兆7,589億円で5年連続の二桁成長となり、いまや地上波テレビ広告費1兆7,848億円に迫る勢いです(株式会社電通 2019年2月28日ニュースリリース「2018年 日本の広告費」より。そのような状況にあり、近畿地方を放送対象地域とする讀賣テレビ放送株式会社(以下、読売テレビ)は、通常の視聴率を基本とした営業に加え、新たな試みとしてCCCマーケティングのTV視聴データを活用した取り組みを始めました。
効果 | 施策の提案から成果までを具体的な数字で出せるTV視聴データの活用でクライアントから高い評価を得る |
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施策 | CCCマーケティングのTV視聴データを活用した取り組みを開始 |
目的 | 高度化するクライアントニーズに応えるための「新しい広告の売り方」へシフト |
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