アイスカテゴリの新商品人気ランキング!アイス類の初動2週間を比較!-2023年4月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
最近暑い日も増えてきましたので、4月の新商品ランキングではアイスカテゴリのランキングに注目!
Z世代、SNS派などセグメントごとのランキングの変化を見てみましょう。
関連:お菓子カテゴリの新商品人気ランキング!菓子類の初動2週間を比較!-2023年3月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
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今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年4月1日~2023年4月30日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
Z世代には体験型アイスクリーム、ハーゲンダッツ「スプーンクラッシュ」が人気!
今回は「アイスカテゴリ」に注目して、セグメント別にランキングを見てみます。
まずはZ世代に注目してみましょう。
Z世代では、上部のチョコレートを割って食べる体験型アイスクリームで、ハーゲンダッツジャパンの新ブランド、ハーゲンダッツ「ミニカップ SPOON CRUSHZ あふれるベリー バニラ&マカデミア」、「ミニカップ SPOON CRUSHZ あふれるショコラ 抹茶&クッキー」が2位、3位にランクインしました。
アイス上部のチョコレートを割る様子の動画がSNSでも話題になったことから、Z世代でも人気になったのかもしれません。
SNS派のランキングでも2位、3位にランクインしていました。
また、同商品のランキングを年代別に見てみると、以下のようになりました。
Z世代、ミレニアル世代では「あふれるショコラ 抹茶&クッキー」味の方がランキングが高いですが、X世代とベビーブーム世代ではランキングの上下が入れ替わり、「あふれるベリー バニラ&マカデミア」味の方がランキングが高くなりました。
同じシリーズの商品であっても、やはり年代によって味の好みが異なるようです。
SNS派では特徴的なパッケージ、「ピノ 旨みあふれる抹茶」が人気!
次に、SNS派※について見てみます。
※顧客DNAを参考にセグメント作成しております。
SNS派ランキングでは、T会員全体では5位の森永乳業「ピノ 旨みあふれる抹茶」が1位にランクインしました。
ピノシリーズでは3年ぶりの待望の「抹茶」フレーバーだったことや、パッケージの蓋を開けた際のキャッチ―なメッセージが話題となりました。
特にパッケージの写真をSNSで発信する方が多かったことから、SNS派でも人気になったのかもしれません。
T会員全体では4位ですが、他のセグメントでもZ世代や新商品好きで1位にランクインしています。
パパママ世代では「ドラえもん」デザインの森永製菓「板チョコアイス」が人気!
続いて、パパママ世代について見てみます。
パパママセグメントのランキングを見てみると、T会員全体では6位の森永製菓「板チョコアイス」が4位にランクインしました。
4月には国民的キャラクター「ドラえもん」の約10種類のデザインで、スマホを利用してひみつ道具体験のできる商品が発売されたため、お子さん用に購買することが多かったのかもしれません。
セグメントごとにランキングは異なる!
4月の新商品ランキングではアイスカテゴリに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「アイスクリーム」「清涼飲料」「アルコール類」カテゴリのランキングを計10個のセグメント別にご覧いただけます。
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
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