美食家の新商品人気ランキング!アイス・お菓子・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年5月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
今回は、「美食家※」セグメント に着目!
※顧客DNAを参考にセグメントを作成しております。
どのような購買傾向があるのか、見てみましょう。
関連:アイスカテゴリの新商品人気ランキング!アイス類の初動2週間を比較!-2023年4月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
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今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年5月1日~2023年5月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
美食家にはちょっと高級なハーゲンダッツの「豆乳」アイスが人気!
今回は、食にこだわりを持つ「美食家」セグメントに注目してみます。
まずはアイスクリームカテゴリを見てみましょう。
T会員全体、美食家ともに明治「エッセル スーパーカップ バナナチョコチップ」やロッテ「爽 トロピカルフルーツ」など、定番商品の新味が上位にランクインしています。
美食家の7位と8位にはハーゲンダッツ「GREEN CRAFT(グリーン クラフト) ミニカップ」シリーズから「豆乳バニラ」「豆乳チョコレート&マカデミア」 がランクインしていました。
T会員全体では10位と、ランク外になっているので美食家で特に人気であることがわかります。
通常のハーゲンダッツより若干値段が高いですが、美食家はこだわりの素材を使った新商品ということで購買してみることが多かったのかもしれません。
植物性ミルク購買者に関する分析も行っておりますので、ぜひご覧ください。
【第3のミルクVS第2のミルク】健康志向の方はアーモンドミルクを選ぶ?
美食家は「期間限定」が好き?プリングルズ「 3倍濃厚サワークリーム&オニオン」が2位にランクイン!
次に、お菓子カテゴリを見てみます。
T会員全体では4位のプリングルズ「3倍濃厚サワークリーム&オニオン」が美食家ランキングでは2位にランクイン。さらに、T会員全体ではランク外の江崎グリコ「ココナッツポッキー」が9位にランクインしています。
どちらも期間限定で発売されているもので、美食家は「今しか食べられないもの」に興味を持って購買することが多いのかもしれません。
そのほかには、全体ではランク外の森永製菓「カレ・ド・ショコラ<カカオ70>」が10位にランクインしています。
一般的なチョコレート菓子と比べるとこちらは素材にこだわって作られた少し高価な商品なので、値段ではなくこだわりを重視して購買する美食家に人気なのかもしれません。
チョコレートに関して、性年代別の購買傾向などについても分析しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください!
チョコレート人気30ブランドの購入者の傾向は?年代・性別・志向ごとに好みの特徴を分析
お酒も夏季限定商品が人気!プレモルのホワイトエールがランクイン
続いて、お酒カテゴリについて見てみます。
お酒のランキングでも、T会員全体ではランク外のサントリー「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール」やサッポロ「男梅サワー 追いレモン極」が7位、10位にランクインしています。
こちらはどちらも期間限定の商品で、通常ラインよりも若干値段が上がります。
お菓子カテゴリも同じように期間限定の商品が人気だったので、美食家は期間限定商品ならではの「今しか食べられない」という点も魅力に感じるのかもしれません。
ビールの人気ランキングからは、プレミアムビールが若年層に広がっているという結果も!ぜひご覧ください。
23歳の1位は「スーパードライ」2位は「黒ラベル」!ビール類の1歳刻みランキング!
セグメントごとにランキングは異なる!
5月の新商品ランキングでは美食家セグメントに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「アイスクリーム」「清涼飲料」「アルコール類」カテゴリのランキングを計10個のセグメント別にご覧いただけます。
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
永田桜子|マーケティングユニット
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