新商品人気ランキング!アルコール類の初動2週間を比較!-2023年7月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
今回は、「アルコール」カテゴリに着目!
年代や性別によってどのような購買傾向があるのか、見てみましょう。
関連:Z世代の新商品人気ランキング!お菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年6月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
目次[非表示]
今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年7月1日~2023年7月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
アルコールランキング!全世代で「ほろよい」新味がTOPを占める
今回は、アルコールカテゴリに注目してランキングを見てみましょう。
※20歳以上のデータに限定しています。
7月の新商品アルコールランキングを見てみると、T会員全体の1、2位はサントリー「ほろよい」の新味「ほろよい〈ひんやり梨〉」「ほろよい〈冷やしパイン〉」がランクインしました。
本商品は世代問わず1、2位にランクインしており、低アルコールで飲みやすく、季節に合った味が発売されることで認知され全年齢で人気なようです。
3位以降にもサントリー「-196℃ 瞬間凍結〈冷凍みかん〉」やアサヒ「贅沢搾り期間限定マンゴー」など夏らしい味のフルーツ系サワーが多くランクインしていました。
ビール類でもサントリー「金麦」の夏味や「金麦<夏香るエールタイプ>」など夏限定の商品も登場しています。
これらの新商品は、性別や世代によってどのような人気の差があるのでしょうか?
まずは性別による人気の差を見てみましょう。
男性はビール類、女性にはフルーツ系サワーが人気!
男女別に、T会員全体の人気ランキングを見てみます。
男性ランキングでは女性ランキングでランク外のサッポロビール「サッポロファイブスター」が10位にランクインしています。
通常はサッポロビール園でしか飲めないビールが、缶になって限定発売されている商品です。
男性ランキングでは10商品中6商品、女性ランキングでは4商品がビール類なので、男性の方がビール好きな傾向があり、味わい深い「サッポロファイブスター」もランクインしたのかもしれません。
女性ランキングでは男性ランキングではランク外のアサヒ「贅沢搾り期間限定マンゴー」やサントリー「ほろよい〈レモみかん〉」がランクインし、ビール類よりも上記のようなフルーツ系サワーが人気なようです。
男女で購買するアルコールについて比較してみると、男性はビール類が人気で、女性にはより飲みやすいフルーツ系サワーが人気な傾向があるのかもしれません。
次に、世代による人気の違いを見てみましょう。
Z世代はサワー派、ベビーブーム世代はビール派が多い?
Z世代とベビーブーム世代のランキングを比べると、商品に大きな違いがありました。
Z世代のランキングを見てみると、ほかの世代でランクインしていないサントリー「BAR Pomum〈カシスと葡萄〉」がランクインしています。
もともとZ世代をはじめとした若年層向けに作られた商品であり、過去のランキングでもZ世代に人気だったので、リニューアル後も変わらず人気なようです。
参考:Z世代の新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2022年12月発売版-
このほかにもサワー系の商品が多く、10商品中9商品がサワー、ビール類は1商品だけでした。
一方で、ベビーブーム世代のランキングを見てみると10商品中6商品がビール類です。
ランキングでビール類が占める割合は年齢とともに上がっていき、ベビーブーム世代で一番多くなっています。
Z世代ではより飲みやすいサワー派が、ベビーブーム世代では昔から慣れ親しんだビール類派が多いのかもしれません。
セグメントごとにランキングは異なる!
7月の新商品ランキングではアルコールカテゴリに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「アイスクリーム」「清涼飲料」「アルコール類」カテゴリのランキングを計10個のセグメント別にご覧いただけます。
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
永田桜子|マーケティングユニット
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