新商品人気ランキング!SNS派の初動2週間を比較!-2023年8月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
今回は、「SNS派」のランキングに着目!
カテゴリごとにどのような購買傾向があるのか、見てみましょう。
関連:新商品人気ランキング!アルコール類の初動2週間を比較!-2023年7月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
■こんな方におすすめ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい
目次[非表示]
今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年8月1日~2023年8月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
SNS派アルコールランキング!秋味の商品が大人気
まずは、アルコールカテゴリに注目してランキングを見てみましょう。
※20歳以上のデータに限定しています。
8月のアルコール新商品ランキングを見てみると、T会員全体でもサントリー「-196℃〈秋梨〉」や「-196℃〈秋ぶどう〉」など秋味の新商品がランクインしていますが、SNS派では同じ商品でもさらに順位が高くランクインしており、サントリー「-196℃〈秋りんご〉」などもランクインしていました。
また、秋味も出てきているものの、 夏季限定のキリン「氷結みかんクーラー」やアサヒ「贅沢絞りプレミアム 夏季限定国産メロン」やトリス「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 パイナップル〉」などもランクインしていました。
過去のコラムでもあったように、SNS派は情報をいち早くキャッチし、拡散するためにも季節限定の商品が人気なのかもしれません。
参考:SNS派の新商品人気ランキング!アイス・菓子・アルコール類 の初動2週間を比較!-2023年2月発売版-
お菓子ランキングでも「おさつどきっ塩バター味」など秋味が登場!
次に、お菓子ランキングに注目してみます。
アルコールランキングでもSNS派には期間限定商品が人気でしたが、お菓子ランキングでもUHA味覚糖「おさつどきっ 塩バター味」など全体ではランクインしていない秋限定の商品がランクインしていました。
森永製菓「チョコチップクッキー」はT会員全体ではランクインしていませんが、SNS派とZ世代ランキングでのみ6位にランクインしていました。
8月下旬より期間限定で劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」とのコラボレーションパッケージが発売されたことで話題になり、キャラクター好きなZ世代やSNS派で人気になったのかもしれません。
SNS派には季節限定「ネクタースパークリング」が人気!
最後に、清涼飲料のランキングを見てみます。
T会員全体のランキングと比較するとラインナップしている商品にいくつか違いがありました。
レッドブル「レッドブルエナジードリンク」はT会員全体では9位、SNS派とZ世代では2位にランクインしています。
過去のコラムでもエナジードリンクは若年層に人気でしたが、SNS派にも若年層が多いことからこのような順位になっているのかもしれません。
また、SNS派10位にランクインした不二家「ネクタースパークリング白桃&メルロー」はT会員全体ランキングではランクインしていません。
こちらも季節限定商品で、SNSでレビューをするために購買する人も多いのかもしれません。
参考:男性は54歳から健康意識?栄養ドリンクとエナジードリンクの1歳刻み人気ランキング!
セグメントごとにランキングは異なる!
8月の新商品ランキングではSNS派に注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「アイスクリーム」「清涼飲料」「アルコール類」カテゴリのランキングを計10個のセグメント別にご覧いただけます。
■こんな方におすすめ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!
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