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市場分析とは?主な分析項目やフレームワーク、成功事例を紹介

自社が属する市場やこれから参入する市場を分析することは、事業戦略を立てるうえで欠かせません。しかし、市場分析はどのように進めたらいいのか、わからない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、市場分析で明確にすべき項目や主に利用されるフレームワーク、市場分析の実施方法について解説します。

約1.3億人のT会員の購買・行動データを用いてセグメンテーションを行い、リサーチが可能な媒体もございますので、詳しくは下記の資料をご覧ください。

■こんな人におすすめ
・特定の商品を購買した人にリサーチを行いたい
・市場の中のヘビーユーザー、ライトユーザーの違いを明らかにしたい
・リサーチを活用して施策の効果検証を行いたい


目次[非表示]

  1. 1.市場分析とは、自社が属する市場の動向・成長率・ニーズなどを調査すること
  2. 2.市場分析によって明確にすべき項目
    1. 2.1.市場規模
    2. 2.2.顧客の課題・ニーズ
    3. 2.3.競合他社の情報
  3. 3.市場分析の代表的なフレームワーク
    1. 3.1.3C分析
    2. 3.2.SWOT分析
    3. 3.3.PEST分析
    4. 3.4.5F(ファイブフォース)分析
  4. 4.市場分析の実施方法
    1. 4.1.自社で実施する
    2. 4.2.調査会社に依頼する
  5. 5.CCCMKホールディングスが提供する市場分析のサービス
    1. 5.1.ID-POS分析
    2. 5.2.Tリサーチ
    3. 5.3.Blabo!
  6. 6.CCCMKホールディングスが支援した市場分析の成功事例
    1. 6.1.事例①ID-POS分析によるプロモーション戦略見直しのための市場分析
    2. 6.2.事例①Tリサーチで、新商品を購買した人に絞りアンケート調査した事例
  7. 7.社外のデータも活用して、客観的な視点で市場分析を進めよう

市場分析とは、自社が属する市場の動向・成長率・ニーズなどを調査すること

市場分析とは、自社商品・サービスが属する市場やこれから参入する市場の調査・分析をすることをいいます。市場の動向や成長率、消費者ニーズなどを調査し、最適な事業戦略やマーケティング戦略などを構築することが目的です。市場分析を行うことで、客観的な根拠にもとづいて戦略を立てられるため、自社の強みをより発揮できるようになる可能性が高まります。
 
市場分析を行わない場合、経験や勘に頼った事業計画しか立てられず、それほど大きなニーズを望めない商品を開発したり、価格競争に巻き込まれたりすることも考えられます。市場において自社の優位性を確保しシェアを拡大するためには、市場分析は欠かせないといえるでしょう。

市場分析によって明確にすべき項目

市場分析をするときには、下記の3つの項目を明確にする必要があります。自社が飛び込む市場がどのような状況にあるかを3つの視点で知ることにより、自社がその市場の中でとるべき戦略を把握できるようになるのです。

市場規模

市場規模とは、これから参入する(または参入済の)市場の年間総取引額のことです。市場規模を把握することで、自社の現状での立ち位置や今後の売上予測などを分析できます
市場規模は、下記のように3つの指標で捉えると、より正確に自社が狙う市場の状況を知ることができるでしょう。
 
■市場規模を捉えるための3つの指標

顧客の課題・ニーズ

市場分析では、顧客の課題やニーズも把握します。顧客の課題・ニーズを把握することで、まだ市場に出ていない新しい商品・サービスの開発や自社商品の改善につなげられます。消費者ニーズを満たすように、すでに市場に数多く流通している商品・サービスとは異なる特徴を持たせられれば、市場に受け入れられる強みを作ることができるのです。際立った特徴があれば、競合他社との価格競争に巻き込まれることが減り、安易に価格を下げて利益を減らすリスクがなくなります。
顧客の課題やニーズを把握する方法としては、既存顧客やアプローチする顧客層へのアンケートやインタビューが有効です。

競合他社の情報

市場分析では、同じ市場にいる競合他社の情報収集も欠かせません。競合他社の状況を把握し、自社と比較することで、自社の強みや価値を見つけられるようになります。発見した自社の強みや価値をさらに高める方法で事業計画を立てれば、市場で優位なポジションを確立できる可能性が高まります。
競合他社の情報を分析するときは、各企業のコーポレートサイト・商品ページ・業界レポートなどで、下記の項目を調査しましょう。
 
<競合他社の分析で調査すべき主な項目>
・売上高や収益の状況
・市場のシェア率
・ビジネスモデル
・強み・弱み
・集客経路や販促方法
・ブランドコンセプト
・顧客に提供している価値

市場分析の代表的なフレームワーク

市場分析で事業計画に役立つ情報を得るには、フレームワーク(一定の考え方の枠組み)に沿って考えることが有効です。代表的なフレームワークとしては、下記の4つが挙げられます。

3C分析

3C分析とは、「Company(自社)」「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」という3つの視点で自社の課題などを分析するフレームワークです。
内部環境のCompany(自社)と、外部環境のCustomer(市場・顧客)、Competitor(競合)について、下記のような項目を客観的に分析することで、今後の事業計画につなげます。
 
■3C分析の分析項目と分析内容

SWOT分析

SWOT分析とは、「内部環境」と「外部環境」を、それぞれプラス要因とマイナス要因に分けて分析する手法です。内部環境の分析で自社の課題や商品の改善ポイントを見つけながら、社会・市場といった外部環境の分析をすることで将来的なリスクを把握できます。SWOT分析では、下記の4つの項目を分析します。
 
■SWOT分析の分析項目と分析内容


PEST分析

PEST分析は、自社を取り巻く外部環境を分析し、将来的に自社が受けそうな影響を予測する手法です。PEST分析で現在の動向や将来の予測を立てることで、経営戦略や販売戦略に役立てられるでしょう。PEST分析では、下記の4つの項目を分析します。

■PEST分析の分析項目と分析内容

5F(ファイブフォース)分析

5F(ファイブフォース)分析は、自社の脅威となる5つの力(Force)を分析して業界の収益構造を把握し、自社が競争優位に立てる戦略を導き出すためのフレームワークです。5F分析では、下記の5つの項目を分析します。
 
■5F分析の分析項目と分析内容

市場分析の実施方法

市場分析は、自社で実施する方法だけでなく、調査会社に依頼するという方法でも実施可能です。それぞれ、下記のような特徴があります。

自社で実施する

自社で市場分析を行う場合、最初は時間がかかるかもしれませんが、市場や競合他社の状況、自社の立ち位置などを分析するノウハウを社内に蓄積することができ、継続的に分析を行う際に役立つはずです。また、社内に情報があるため、分析結果などの情報を必要に応じて迅速に確認することもできるでしょう。
 
しかし、市場分析では数多くの情報を収集してさまざまな切り口で分析することから、自社で集められるデータだけでは不足がある際もあるかもしれません。

調査会社に依頼する

自社だけではデータの収集が困難な場合や、市場分析に自社のリソースを割けない場合には、調査会社に依頼するのがおすすめです。調査会社では客観的な分析ができるだけでなく、分析スキルが高いため正確な分析結果が得られます
また、自社で市場分析を実施するケースでは、想定以上に分析に時間がかかってしまうことがあります。調査会社に依頼すれば、基本的には設定した期限までに分析結果が得られるため、事業計画などのプロジェクトを計画的に進めることが可能です。

CCCMKホールディングスが提供する市場分析のサービス

ID-POS分析

CCCMKホールディングスが保有している膨大な購買データをさまざまな切り口で詳細に分析できるサービスです。市場の変化の兆しを掴みたい、マーケット全体の情報を定量的に理解したうえで新たな仮説を得たいと考えている時に役立ちます。
 
媒体資料はこちら

Tリサーチ

Tカードの購買・行動データをもとにセグメントした方に対し、直接ウェブアンケートをオファーできるサービスです。実購買データによるセグメントを行うことができるため、ブランドスイッチをした人に対して、そのきっかけや理由を聞いたり、実購買点数をもとにヘビー層・ライト層に分類しアンケートを行い、それぞれの意見の違いを明らかにしたりする調査を行うことができます。
回答者はアンケートパネルではなく、T会員であるため、より一般の生活者に近いリサーチ結果を得ることができることが特徴です。
 
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Blabo!

Blabo!とは、「生活者の本音」からインサイトを導き出すためのコミュニケーションプラットフォームです。
企業が知りたい内容を、生活者が回答しやすい「お題」として掲載し、ウェブサイトやアプリを通じて生活者の声を集めることができます。企業と生活者が双方向でコミュニケーションを取ることができるため、生活者とのコメントのやりとりの中で本音を引き出すことができます
Blabo!ではお題を通じた生活者とのオープンなコミュニケーションの中でインサイトを探ることができることが特徴です。
 
媒体資料はこちら

CCCMKホールディングスが支援した市場分析の成功事例

事例①ID-POS分析によるプロモーション戦略見直しのための市場分析

ある飲料のプロモーションの見直しを行う際に、ID-POS分析で優良顧客の分析を行いました。クライアントさまは従来商品と同じくファミリー層を想定顧客としていましたが、購買者の分析を行ったところ実際の優良顧客は「プレミアム志向のシニア世代」であることがわかりました。
ID‐POS分析を行ったことで想定顧客と実際の購買者のズレが明らかになり、プロモーション戦略の見直しにつながった事例です。

事例①Tリサーチで、新商品を購買した人に絞りアンケート調査した事例

化粧品メーカーが、新商品の発売後、お客さまの反応を把握するためにアンケート調査を行った事例です。Tカードの購買データをもとに、実際にその商品を購入した方、かつ、想定顧客層である、18~28歳の女性に絞り、アンケートを実施しました。アンケートでは、商品購入後の継続購買の有無や、その理由などを設問とし、商品の改善に役立てるヒントを得ることができた事例となっております。

社外のデータも活用して、客観的な視点で市場分析を進めよう

市場分析では、場合によってはアンケートやインタビューなども駆使して、客観的な視点で分析することが重要となります。そのため、業界データや消費者データといった社外データにもとづいて分析するのがおすすめです。
 
CCCMKホールディングスでは、全国約1.3億人(有効ID数)のT会員のデータをもとに、さまざまな企業の市場分析の支援を行っています。市場分析でお困りの場合には、ぜひCCCMKホールディングスにご相談ください。

記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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