ファンは限定CMを見逃さない!?アムラーの視聴動向を調査!
先月、9月16日(日)は安室奈美恵さん引退の日。
平成を代表するアーティストである安室ちゃんの引退に日本中が沸きましたね。
そんな安室ちゃんの引退の夜、20時台にたった1回だけ放送された限定CMがあったのはご存知でしょうか?
動画配信サービスのHulu(フールー)が今までに放送した安室ちゃん関連の番組をまとめ、総集編として60秒の限定CMを日テレ系列と沖縄琉球放送で流したものだそうです。
「We Love Namie」と題された本CMはとても感動的なものでした・・・。
そんな限定CMを「アムラー」の相性でお馴染みの安室ちゃんファンの方々は見逃さずに視聴できていたでしょうか!?
今回はエリアを関東に絞り、CMが流れていた20時台の番組をシーン別視聴率のデータで調査してみました!
9月16日放送回のシーン別視聴率の結果はコチラ!
アムラーの視聴率に着目してみると、出だしは低いものの徐々に視聴率は上がっていき、限定CMの放送時間までには基準値(関東全体)に対して10ポイントも差をつけて高視聴率に!
20時台という事前情報があったとは言え、どのタイミングで限定CMが流れるかは分かっていなかった。
その結果、SNS等での情報収集がされ、後半にかけてテレビ画面の前で待機していたアムラーも多かったことが視聴率から想像できるでしょう。
ちなみに毎度イッテQがアムラーに人気なのでは?というと…
それ以前の放送回は平均約3ポイント差。こうして比較すると安室さんCMの効果があったことがわかります。
スマホをいじりながらTVを視聴する時代。
ネットで話題になったことが視聴率にも影響が出る!ということが言えるのかもしれません!
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。