ファンのTV視聴はライブ派?録画派?嵐、乃木坂46&欅坂46ファンのシーン別視聴を読み解く!
年に何度か放送される、日本屈指のアーティストが多数登場する音楽特番。その番組に好きなアイドルが出演していたら、ライブでの放送はもちろん、「録画して何回も観るぞ!」というファンも多いのでは?
アイドル戦国時代ともいわれる昨今、今回は嵐と乃木坂46&欅坂46ファンにフォーカスして、ファンたちの視聴実態を大調査!特に「ライブ視聴」と「録画視聴」では視聴状況にどのような違いが現れるか、シーン別視聴データで調査してみました!
今回は2018年9月17日(月)12:00~21:48の間に放送された「 MUSIC STATION ウルトラFES 2018」を視聴した関東エリアの嵐ファン、乃木坂46と欅坂46ファンを対象に調査を行いました。
嵐ファンは2018年10月1日(月)~28日(日)の期間中、嵐出演の冠番組を6回以上視聴した人、乃木坂46と欅坂46ファンは同期間中、乃木坂46と欅坂46出演の冠番組を6回以上視聴した人を対象としている。
目次[非表示]
ライブ視聴では番組後半に差が開く結果に!
まずはライブ視聴のデータから検証してみましょう。
一見して分かるのが基準となる関東全体との視聴率の差!ファンは全ての時間帯において視聴率が基準よりも高い傾向にある。
19時からはゴールデンタイムということもあり、視聴率は右肩上がり。徐々に差が広がって、終盤の嵐出演シーンでは嵐ファンの視聴率が圧倒的に上がっているのがわかる。ファンは嵐が登場するタイミングをあらかじめチェックしていたかのようです。
また、嵐が登場した時、嵐ファンは46.6%、乃木坂46&欅坂46ファンは24.2%の視聴率となっており、その差はおよそ2倍に広がるという結果に。さすが国民的アイドルグループです!
一方で、繰り返し登場シーンを視聴することもできる録画視聴が気になるところ。果たして結果は…?
やっぱりファンはすごい!録画では関東全体の録画視聴よりも約10倍視聴している!
続いて、録画視聴のデータも検証してみましょう。
まずは調査対象の嵐、乃木坂46&欅坂46の出演シーン。それぞれのファンの録画視聴率は、欅坂46の「サイレントマジョリティー」では32.7%、欅坂46の「二人セゾン」では29.6%、乃木坂46「何度目の青空か」では24.6%、そしてエンディング間際、嵐の「truth」ではなんと、45.3%を記録!
嵐ファンの視聴を詳しく見てみると、嵐のシーンだけではなく、King&Princeの「シンデレラガール」が20.2%、東山紀之・King&Prince・ジャニーズJr.による「Put On a Happy Face(ほか)」が平均22.1%と、他のジャニーズアイドル出演シーンでももれなく視聴率が跳ね上がっていることがわかりました。
また、ライブ視聴ではゴールデンタイムである19時から、嵐の「truth」をピークとした右肩上がりの視聴率となっていたが、録画視聴率をみてみると、自分が好きなアーティストの出演シーンだけを、嵐ファン、乃木坂46&欅坂46ファン共に、何度も観返しているようです。
その数はなんと、基準となる関東全体の録画視聴に対して、最大約10倍!3組ともさすがの人気と言えるでしょう。
「アイドルファンは好きなアイドルの出演シーンは録画して何度もじっくり観たい!」というファン心理が良く分かる結果になりました!
結論
関東全体視聴率の約10倍!ファンは録画で繰り返し再生していた!
今回のシーン別視聴分析の結果から、ファンの視聴スタイルには嗜好が顕著に出るということがわかりました。
今回は男性アイドル・女性アイドルとして嵐ファン、乃木坂46&欅坂46ファンに注目して調査しましたが、他のアーティストや俳優、タレントでも同じようにみんなの好きな気持ちがデータに表れるかもしれません。
嵐、乃木坂46&欅坂46ファンのシーン別視聴
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。