【食のトレンドに注目!】「生ホルモン」「味噌煮込」リーズナブルなB級グルメが外食で伸長中
こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。
移り変わりの早い、食のトレンド。外食・中食・内食で、どんな食材やメニューが流行しているのか、最新の情報をSNSなどで追いかけ続けるのにも限界があります。
今回はCCCMKホールディングスが提供する「クロスメディアトレンド(以下、CMT)」で2023年11月の食のトレンドを分析したところ、「生ホルモン」「キヌアサラダ」「味噌煮込」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました!
本記事では「生ホルモン」「味噌煮込」のトレンド分析をご紹介します。
詳しいレポートはこちらから無料でダウンロードいただけます!
■こんな方にオススメ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方
▼オススメ関連コラム
・【食のトレンドに注目!】 “海の宝石” 海藻の「ダルス」スーパーフードが定番食材化?
・お菓子カテゴリの新商品人気ランキング比較!アイス・菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年11月発売版-
・気温×購買データで夏や冬など季節ごとに売れる商品を分析!
目次[非表示]
食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?
CCCMKホールディングスが提供する分析ツール・CMTは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNSなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。
クロスメディアトレンドの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。
11月の食のトレンドワードランキング!
まずは11月に外食口コミ・X(旧Twitter)、WEB検索で伸長した食のワードTOP30をご紹介します。 1位「生ホルモン」や14位「味噌煮込」などB級グルメが伸長しています。またクリスマス前のシーズンということもあってか、バッファローチキンやクリスピーチキンなど「洋」フレーバーのチキンメニューがランクイン。
さらに、前月に引き続きダルスに加え、キヌアサラダがランクインしており手軽に活用できるスーパーフードの需要が高まっていそうです。
10月の食のトレンドについては、こちらのコラムもご覧ください。
関連:【食のトレンドに注目!】 “海の宝石” 海藻の「ダルス」スーパーフードが定番食材化?
「生ホルモン」外食を中心に伸長中!
では、まずトレンドワードランキング1位の生ホルモンに注目してみます。 生ホルモンは、ホルモンを下茹でせず、生のまま焼いて食べるメニューです。
「モツの天満屋」(大阪府)、「焼肉ホルモンざくろ安城店」(愛知県安城市)、「ホルモンももこ」(静岡県沼津市)など、各地でホルモンを売りにした店舗がオープンされ、外食を中心に伸長しています。
下茹でしない生ホルモンは、ジューシーさ、うま味をより味わえるほか、高たんぱく・低脂肪という健康面や、比較的リーズナブルという点も魅力です。
多くの素材が原材料高騰で値上がりしている昨今、しっかり食べたい!というファミリー層の味方となるメニューといえます。
資料をDLいただくと、上記のような食ワードトレンドの時系列分析や伸長しているトレンドワードTOP30の分析結果もご確認いただけます。ぜひご覧ください!
「味噌煮込」など味噌フレーバーも伸長中
「味噌煮込」、「味噌ちゃんぽん」、仙台味噌とゴマやクルミを練ったものをしそで包んだ「しそ巻き」など、「味噌フレーバー」も外食で伸長傾向です。
2023年11月に新発売された商品は、味噌煮込のうどんやラーメンなど麺類が主 ですが、カレー味噌煮込みといった新しいフレーバーや、○○味噌を使ったという味わい・濃厚さを想起させる提案が散見されます。
とんこつ・塩が強かった麺類を中心に「味噌」への回帰がキーワードになるかもしれません。
2023年11月の注目度上昇ワードは「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」
このほか、前月と比較して2023年11月に上昇したワードには「ロデヴ」「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」「川俣シャモ」「カルニタス」がありました。 このうち資料内では「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」「川俣シャモ」のワードについて、上昇した背景を分析しています。 資料は下記より無料でご覧いただけます。食のトレンドを知って商品開発、プロモーションに活用したい方はお気軽にダウンロードください!
■こんな方にオススメ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。