catch-img

【生活者の声を読み解くシリーズ】メンズコスメのニーズ、「眉毛・目元」アイテムが多数! 男性用のコスメについて生活者のインサイトを掘り下げ


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

男性のスキンケア・メイクについて、徐々に認知が広がっています。
株式会社ネオマーケティングの調査「メンズメイクに関する調査」によると、男性がメイクをすることについて、16~18歳の男性のうち54.6%が「抵抗がない」(※1)と回答しています。

ただ、習慣的にメイクをしている男性はおよそ3.5%(※1)となっており、メイクに対するイメージと実際にメイクをする人の間にはギャップがあります。

また、2023年の夏は記録的な猛暑でした。東京では10月に入っても最高気温25度を超える日(※2)が多く、強い日差しが続く日々の中で性別問わずスキンケアに対する意識が高くなる環境にありました。
(※1)株式会社ネオマーケティング「メンズメイクに関する調査」
(※2)気象庁 過去の気象データ

そこで今回は「メンズコスメ」について、生活者の望むアイデアを集めてみました。
読み解いた結果を詳しくまとめた資料もございますので、お気軽にダウンロードしてご覧ください。

■こんな方にオススメ!
・生活者が求めるメンズコスメのアイデアの詳細が知りたい
・生活者のメンズコスメに対するインサイトが知りたい
・生活者の声をまとめたワードクラウドが見たい

▼オススメ関連コラム
美容感度が高い男性が選ぶ化粧品は?ライフスタイルや購買の特徴などもチェック
​​​​​​​
Z世代はヘアケア意識が高い?20歳男性は「ボタニスト」女性は「アンドハニー」が1位!シャンプー1歳刻みランキング
【生活者の声を読み解くシリーズ】家のごはんは「とにかく何も考えたくない」?レシピサービスについて生活者のインサイトを掘り下げ

目次[非表示]

  1. 1.生活者が望むメンズコスメのアイテム
  2. 2.約270のアイデアを読み解き!「メンズコスメに望むこと」は?
    1. 2.1.まずは「Blabo!」のサービスをチェック
    2. 2.2.シェアしてもらった生活者の声 
    3. 2.3.どんなメンズコスメが求められている?
    4. 2.4.集まった声をワードクラウドで分析
  3. 3.生活者がメンズメイクに求める要素ランキング

生活者が望むメンズコスメのアイテム

みなさんは毎日欠かさずにお肌のお手入れをしていますか? 以前に比べると、男性でも化粧水や乳液などでスキンケアをする人が多くなってきたようです。

また、最近の日差しは日焼け止めなしではやけどしそうなほど、強いものになってきています。スキンケアグッズは性別に限らず必須アイテムといっても過言ではありません。

そこで今回は、「リップ」「化粧水」「日焼け止め」に続く、これから男性が手にして当たり前になりそうなスキンケアやメイクアイテムのアイデアを募り、生活者のメンズコスメに関するインサイトを探ってみました!

約270のアイデアを読み解き!「メンズコスメに望むこと」は?

Blabo!」を活用して生活者の声を集めました。

まずは「Blabo!」のサービスをチェック

Blabo!は、生活者のリアルな本音が聞ける共創プラットフォームです。
新商品やサービスの開発に取り組む企業が知りたいことを、生活者が回答しやすい「お題」として掲載することで自由でオープンな意見交換を行うので、リアルな声からインサイトを抽出することができます。

シェアしてもらった生活者の声 

今回、Blabo!でお題として提示したのは、以下です。

男性も当たり前になった「リップ」「化粧水」「日焼け止め」。次に当たり前になるのはどんなアイテム?

生活者が望むメンズコスメのアイデアは一体どのようなものがあるのでしょうか。

Blabo!では、下記のようにユーザーが投稿したアイデアに対し、他のユーザーがコメント・Blabo!(いいね)できます。

Blabo!数の多い声や、ユニークな視点の声をご紹介します。

どんなメンズコスメが求められている?

Blabo! に集まった約270のアイデアについて、出現数が多かったキーワードの主な内容を分析、カテゴライズしました。

1位 メイク(86個)
2位 日傘(33個)
3位 脱毛(27個)
4位 ハンドケア(24個)
5位 スキンケア(21個)
6位 ヘアケア(13個)
7位 日焼け対策アイテム(11個)
8位 フェイスマスク(8個)

圧倒的に多かったのは「メイク」でした。
2位には、コスメではありませんが、アイデア募集の時期(2023年7月下旬~8月下旬)の猛暑の影響もあって、スキンケアアイテムの一つとして「日傘」、3位はヒゲや全身のムダ毛ケアといった「脱毛」が続きました。
それでは、1位の「メイク」について、キーワードを分析していきます。

集まった声をワードクラウドで分析

下記は、86個集まった「メイク」アイデアのうち、出現数が多かったキーワードを分析したものです。CCCMKホールディングス独自で設定したカテゴリーを、出現数のワードクラウドから読み解きます。

※User localのワードクラウド(スコア順)を活用

その結果、メイクカテゴリで一番多かった「アイブロウ」「眉毛」のほか、「アイメイク」「マスカラ」といった眉・目元のメイクを示すワードが上位に登場。
続いて、「シミ」「ファンデーション」「オールインワン」といった、タイプ別のメイクを示すワードが登場しました。

動詞では「整える」「剃る」というワードが上位に登場しています。

名詞と動詞、名詞と形容詞の係り受けの視点でアイデアを読み進めた結果、生活者が「メンズメイク」に求めるインサイトが見えてきました。

※User localの係り受け解析を活用

名詞-動詞の係り受けでは、「男性-使いやすい」の出現頻度が高いです。普段のスキンケアやメイクに疎い男性でも使いやすいアイテムが求められていそうですね。

生活者がメンズメイクに求める要素ランキング

Blabo!数が多かったアイデアから、生活者が望むメンズメイクのアイデア要素をランキングにしました。

これらのランキングから、「きれいに見せる」ことより「清潔感を保つ」「体の状態を良好にする」という視点のアイテムが重視されていそうですね。

今回の記事を作成するにあたり使用した資料はダウンロードいただけます。生活者視点でのメンズコスメのアイデアを多数掲載していますので、ぜひご覧ください。

■こんな方にオススメ!
・生活者が求めるメンズコスメのアイデアの詳細が知りたい
・生活者のメンズコスメに対するインサイトが知りたい
・生活者の声をまとめたワードクラウドを知りたい

CCCMKホールディングスでは、今回のように、 “生活者の声を届けるパートナー”のサービスも行っています。

また、約1.3億人(有効ID数)の購買・行動データと生活者の声を掛け合わせ、マーケティングに活かすことも可能です。

データを活用したマーケティングを検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

Blabo!サービスをみる

※CCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。


北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る