【生活者の声を読み解くシリーズ】外食の魅力は「家で味わえないもの」!248の生活者の声からインサイトを掘り下げ
こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。
物価高騰やインバウンド(訪日外国人)の増加により、外食の価格もじわじわと値上がりしています。
マイボイスコム株式会社が実施した外食に関するアンケート(※)によると、直近一年の昼食の外食頻度が「ほとんど毎日」~「月に数回」ある人の割合は、2018年10月は48.7%から2023年9月の調査では43.4%に減少しています。
※参考:マイボイスコム株式会社 外食に関するアンケート調査(第8回)
そこで今回は、生活者があえて外食を選ぶ理由について、アイデアを集めてみました。
読み解いた結果を詳しくまとめた資料もございますので、お気軽にダウンロードしてご覧ください。
■こんな方にオススメ!
・生活者の声をまとめたワードクラウドを知りたい
・生活者の外食動機の詳細が知りたい
・生活者が外食する際に求めることを知りたい
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目次[非表示]
生活者が望む外食で「味わいたい」もの
おいしいものを食べたいとき、生活者はどうしているのでしょうか。
スーパーで食材を買って自炊する方もいれば、専門のレストランに足を運ぶ方、はたまたテイクアウトで味わう方など、さまざまいらっしゃると思います。
コロナ禍を経てテイクアウトがより一般的になり、自宅でもプロの腕前が味わえるようになりましたが、やっぱりお店に行って食事をするとちょっと気持ちが変わります。
そこで今回は、生活者がお店での外食で“味わいたい”ことを教えてもらいました。
248のアイデアを読み解き!外食で「味わいたい」ものは?
「Blabo!」を利用して生活者の声を集めました。
まずは「Blabo!」のサービスをチェック
Blabo!は、生活者のリアルな本音が聞ける共創プラットフォームです。
新商品やサービスの開発に取り組む企業が知りたいことを、生活者が回答しやすい「お題」として掲載することで自由でオープンな意見交換を行うので、リアルな声からインサイトを抽出することができます。
シェアしてもらった生活者の声
今回、Blabo!でお題として提示したのは、以下です。
自宅でも本格的な料理が楽しめる今、あなたが外食に出かけて“味わいたい”のはどんなこと?
生活者が外食を選ぶ理由は一体何なのでしょうか。
Blabo!では、下記のようにユーザーが投稿したアイデアに対し、他のユーザーがコメント・Blabo!(いいね)できます。
Blabo!数の多い声や、ユニークな視点の声をご紹介します。
どんなサービスが求められている?
Blabo! に集まった248のアイデアについて、出現数が多かったキーワードの主な内容を分析、カテゴライズしました。
1位 料理 (98個)
2位 店・周辺の雰囲気 (63個)
3位 家事の軽減 (24個)
4位 プレミア感 (22個)
5位 接客 (18個)
6位 友人・知人とのコミュニケーション (9個)
7位 家族のコミュニケーション (6個)
8位 その他 (8個)
1位はレストランで出される「料理」、次いで「店・周辺の雰囲気」が2位、「家事の軽減」が3位になりました。
続いて、集まったアイデアについてのキーワードを分析していきます。
集まった声をワードクラウドで分析
下記は、集まった248のアイデアのうち、出現数が多かったキーワードを分析したものです。CCCMKホールディングス独自で設定したカテゴリーを、出現数のワードクラウドから読み解きます。
※User localのワードクラウド(スコア順)を活用
「料理」「味わう」というメニューそのものを楽しむ要素が多い傾向となりました。
他には「後片付け」「雰囲気」など、料理以外のワードが登場しています。
動詞でも「味わえる」というワードのほか、「作る」「感じる」というワード上位に登場しています。
また、248のアイデアについて、名詞と形容詞の係り受けの視点でアイデアを読み進めた結果、生活者が求めるインサイトが見えてきました。
※User localの係り受け解析を活用
名詞-形容詞の係り受けでは「料理-美味しい」「準備-難しい」の出現頻度が高いことから、家庭では味わえない料理や、準備に時間がかかるメニューが楽しめる、という外食に対するインサイトが見えてきました。
生活者の外食に求める要素ランキング
最後に、今回集まったアイデアをもとに生活者が外食に求める要素をランキングにしました。
自宅では作れない料理はもちろんのこと、レストランが演出する非日常感を期待する声に、外食需要のヒントがありそうです。
今回の分析結果の資料はこちらからダウンロードいただけます。コラムでご紹介しきれていない生活者の外食に求めるアイデアも多数掲載していますので、ぜひご覧ください。
■こんな方にオススメ!
・生活者の声をまとめたワードクラウドを知りたい
・生活者の外食の動機の詳細が知りたい
・生活者が外食する際に求めることを知りたい
CCCMKホールディングスでは、今回のように、 “生活者の声を届けるパートナー”のサービスも行っています。
また、約1.3億人(有効ID数)の購買・行動データと生活者の声を掛け合わせ、マーケティングに活かすことも可能です。
データを活用したマーケティングを検討されている方はぜひ一度ご相談ください。
※CCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!
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