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タクシー広告で購買検証をする方法とは?業界初Tポイントで効果検証可能な新メニュー


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

タクシー内で動画広告に触れる機会が増えてきていますよね。

2022年のタクシー広告を含む交通系サイネージの市場規模は358億円で、デジタルサイネージ市場の51.9%と約半数を交通系サイネージが占めているそうです。

参考:CARTA HOLDINGS、デジタルサイネージ広告市場調査を実施

今回はタクシー広告の特徴や、よくあるお悩み、効果検証できるメニューについて解説していきます。SaaSなどのtoB企業のみなさまだけでなく、飲料・食品・日用品などtoC企業のみなさまにもお役立ちできる内容になっているので、ぜひご覧ください。

以下より今回ご紹介した詳細やレポートのイメージが掲載された資料をダウンロードいただけます。

■こんな方にオススメ!
・タクシー広告の出稿を検討している方
・富裕層/経営層/ビジネスマンにアプローチしたい方
・タクシー広告に出稿しているが効果検証できていない方

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目次[非表示]

  1. 1.タクシー広告とは?
  2. 2.タクシー広告やOOH施策でよくあるお悩み
    1. 2.1.出稿のお悩み
    2. 2.2.プロモーションのお悩み
  3. 3.業界初のタクシー広告パッケージとは
    1. 3.1.POINT①約1.3億人(有効ID数)のデータを活用した事前分析
    2. 3.2.POINT②月間770万人が利用するGROWTHタクシー広告の活用
    3. 3.3.POINT③タクシー広告の効果検証が可能
  4. 4.効果検証できるタクシー広告はお任せ!

タクシー広告とは?

タクシー広告とは、タクシーの座席に設置されたタブレットに主に広告動画を映し出し、乗客に視聴してもらうことができるメディアです。
経営者の8割以上が月に10回以上タクシーを利用していることから、富裕層や経営者へのアプローチとして適しており、BtoB企業の出稿が多く見られます。

また、タクシーの平均乗車時間は18分ほどといわれています。同じ動画広告であるYouTube広告などでは、広告がスキップされてしまうというデメリットがありますが、タクシー広告では目につきやすくゆっくりと動画を視聴してもらえる可能性があります。

そのため、新たな顧客接点を作りたいと考える方にとってタクシー広告は一つの手段になるでしょう。

参考:一般社団法人東京ハイヤー・タクシー協会 2021年度(第30回)タクシーに関するアンケート調査結果

タクシー広告やOOH施策でよくあるお悩み

そんなタクシー広告についてご検討中・ご出稿中の方では、以下のようなお悩みがある方もいるのではないでしょうか。

出稿のお悩み

まず、「タクシーの乗客がターゲット層と合っているかわからないため出稿を迷っている」というお悩みについてです。
前述のとおり、富裕層・経営層、さらにビジネスマンへのアプローチは有効ですが、飲料・食品・日用品メーカーなどtoC商材・サービスを取り扱う企業の場合は効果が見込めないのではないか、とお考えの方もいるのではないでしょうか。

また、タクシー広告を効率よく出稿したいが、どこに発注したらよいかわからないというお悩みもあるでしょう。

プロモーションのお悩み

次に、既にタクシー広告を出稿されている方の「効果検証ができていない」というお悩みについてです。実際に効果があったのかわからず施策をやりっぱなしにしてしまっているというケースもあるのではないでしょうか。

これらのお悩みを解決できる業界初のタクシー広告パッケージをご紹介します。

業界初のタクシー広告パッケージとは

POINT①約1.3億人(有効ID数)のデータを活用した事前分析

CCCMKホールディングスでは、約1.3億人(有効ID数)のT会員のTポイント提携店舗でのレシート単位の購買データや、年齢や居住地などの基本属性データ、結婚やお子さまがいらっしゃるかのアンケートデータなどさまざまなデータをシングルIDで管理しています。

例えば、クレジットカードの決済データからタクシー利用者を抽出し、食品や日用品などの購買情報や家族構成などライフスタイル情報から顧客像を可視化することで、自社商品・サービスなどとマッチしているか事前に分析することが可能です。

POINT②月間770万人が利用するGROWTHタクシー広告の活用

月間770万人が利用するタクシー広告「GROWTH」を活用して配信を行います。GROWTHでは東京23区内の11,500台のタクシーに設置されており、富裕層・経営層・ビジネスマンにアプローチが可能です。

POINT③タクシー広告の効果検証が可能

こちらのメニューではタクシー広告の購買効果検証が可能です。
広告視聴者は車内でアンケート回答ができる仕組みになっており、回答後にTポイントを付与することで、CV者を把握します。
アンケート回答データや、視聴前後の購買実績を分析したレポートをお出しすることができるので、「施策の効果検証ができていない」とお悩みの方に最適です。

効果検証できるタクシー広告はお任せ!

今回は効果検証ができるタクシー広告メニューをご紹介しました。タクシー広告は潜在顧客との新たなタッチポイントとしてご活用いただけます。
CCCMKホールディングスでは、シングルIDで繋がった約1.3億人(有効ID数)のユニークユーザーの購買・行動データを活用してタクシー広告出稿のお手伝いが可能ですので、まずはお気軽にご相談ください!

下記より今回ご紹介した詳細やレポートのイメージが掲載された資料を無料でダウンロードいただけます。

■こんな方にオススメ!
・タクシー広告の出稿を検討している方
・富裕層/経営層/ビジネスマンにアプローチしたい方
・タクシー広告に出稿しているが効果検証できていない方

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。

北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!


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