【食のトレンドに注目!】魯肉飯、ファミリーでも楽しめるエスニック料理?
こんにちは、CCCMKホールディングスの加藤です。
移り変わりの早い、食のトレンド。外食・中食・内食で、どんな食材やメニューが流行しているのか、最新の情報をSNSなどで追いかけ続けるのにも限界があります。
今回はCCCMKホールディングスが提供する「クロスメディアトレンド(以下、CMT)」で2024年3月の食のトレンドを分析したところ、「タルタルソース」「カニカマ」「黒テッドクリーム」「魯肉飯(ルーローハン)」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました!
本記事では「魯肉飯」のトレンド分析をご紹介します。
詳しいレポートはこちらから無料でダウンロードいただけます!
■こんな方にオススメ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方
▼オススメ関連コラム
・【食のトレンドに注目!】「ライスペーパー」アレンジレシピ増加で定番食材に?
・SNS派の新商品人気ランキング比較!お菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2024年3月発売版-
・グミ市場の変化を分析!人気のペタグーグミ・果汁グミ・タフグミ購買者の違いは?
目次[非表示]
食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?
CCCMKホールディングスが提供する分析ツール・CMTは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNSなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。
クロスメディアトレンドの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。
3月の食のトレンドワードランキング!
まずは3月に外食口コミ・X(旧Twitter)、WEB検索で伸長した食のワードTOP30をご紹介します。
8位の「クロテッドクリーム」は、イギリス発祥の伝統的な乳製品です。
スコーンに塗ったり、デザートに添えたり、SNS映えすることで話題となり 、百貨店の催事やホテルのアフタヌーンティーで人気が出てきています。
魯肉飯、ファミリーで楽しめるエスニック料理として人気?
魯肉飯は八角などのスパイスの香りが特徴的な台湾の代表的な料理です。
2024年3月では、外食チェーン・オーナー店口コミ・コンビニ購買・WEB検索・Xにおいて前年に対し伸長しています。
次項で掲載している時系列ヒートマップを見ても、2023年以降、各メディア・業態における出現が急激に増えており、注目の食品といえます。
食品メーカーや、外食チェーンでの台湾フェア、ラーメン店での期間限定商品など、様々なジャンルで出現しており、注目の高さが伺えます。
お子さまも食べられるようにスパイスを使わないメニューなどもあり、ファミ リーでも楽しめるエスニック料理として人気が出ていそうです。
資料をDLいただくと、魯肉飯のほか、クロテッドクリームの食ワードトレンド時系列分析や伸長しているトレンドワードTOP30の分析結果もご確認いただけます。ぜひご覧ください!
これからバズるかも? 急上昇ワードは「味玉中華そば」
このほか、前月と比較して2024年3月に上昇したワードには「ワカモレ」「味玉中華そば」「キムブガク」がありました。
「味玉中華そば」は外食オーナー 店口コミやX(旧Twitter)で大きく伸長しており、麺類の中で特に好んで食べている人が多いのかもしれません。
資料では、上昇した「ワカモレ」や「キムブガク」のメディア業態別で月別の出現率の推移を紹介しています。
今回のコラムの詳細資料は下記より無料でご覧いただけます。
資料内では消費が回復傾向にあり、食トレンドとしてユニーク性の高い外食オーナー店口コミにおける注目カテゴリや食ワードもご覧いただけます。
食のトレンドを知って商品開発、プロモーションに活用したい方はお気軽にダウンロードください!
■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方
加藤 美帆|マーケティングチーム
データの面白さを活用して、課題解決のヒントにつながるコンテンツをお届けしてまいります!
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。