男性は「本格炒め炒飯」、女性は「さぬきうどん」が1位に!冷凍食品(主食系)の1歳刻みランキング!
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
最近はテレビでもたびたび取り上げられ、話題となっている冷凍食品。
今回は、米飯や麺類といった主食系に注目し、性別や年齢により購入する商品に違いはあるのか、1歳刻みランキングを見ていきます。
おかず系の商品ランキングについてはこちら!
関連:味の素「ギョーザ」は男女ともに全年齢(15-69歳)で1位!冷凍食品の1歳刻みランキング!
目次[非表示]
今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
期間:2021年6月1日~2022年5月31日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
冷凍食品の男女総合ランキング
まずは男女総合ランキングから見ていきます。
男女総合冷凍食品ランキング
男女総合の冷凍食品ランキングは、以下の結果となりました。
主食系の冷凍食品といえば、炒飯を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。
総合ランキング1位は、ニチレイ「本格炒め炒飯」がランクインしています。2位は好みの味付けをして手軽に食べられる、テーブルマーク「さぬきうどん」、3位には1位と同じく炒飯から、味の素「ザ・チャーハン」がランクインしました。
炒飯もうどんも定番の冷凍食品で、どの年齢においても10位以内をキープしていますが、性別による人気の違いに注目してみると、炒飯は男性人気が高く、うどんは女性人気の方が高いなど、性別によっても選ぶ商品には違いありそうです。
そこで、性別や年齢によって購入する商品がどのように変化するのか、1歳刻みのランキングを見ていきます。
なお、今回利用しているデータは、下記からダウンロードが可能です。ぜひダッシュボードを操作しながらご覧ください。
→Tableauダッシュボードを手元で操作したい方はこちらからダウンロード
男性はご飯派、女性は麺派が多い?
総合ランキングのTOP3を占めた炒飯、うどんの他にもラーメンやパスタ、ピラフなど、さまざまな種類がありますが、これらは大きく米類、麺類に分けられます。
男女別にランキングTOP10を米類、麺類で色分けしてみてみると、男性は米類(赤色)が多く、女性は麺類(青色)が多いことが一目でわかります。
男性にはご飯派が、女性には麺派が多いのかもしれません。
さらに、麺類は男性の方に大盛りのものが入っているほか、女性はお弁当用の商品やパスタが多いなど、性別による米派・麺派の違いのほかにも、さまざまなことが読み解けそうです。
パスタに関しては、男性人気よりも女性人気のほうが高いといったリサーチ結果もあります。
続いては炒飯、パスタ、子ども向け商品、野菜が乗った麺類など、商品ごとに詳しく見ていきます。
【冷凍食品の人気傾向】年齢・性別で購買商品にどんな違いがある?
年齢・性別によるランキングからどのような人気の傾向が分かるのかについて見ていきます。
炒飯は男性に圧倒的人気!
炒飯は、総合ランキングのTOP3でも2商品がランクインしており、主食の冷凍食品としては大定番ですが、総合ランキング1位のニチレイ「本格炒め炒飯」、3位の味の素「ザ・チャーハン」は、どちらも男性人気の方が若干高い結果となりました。
特に総合ランキング12位のマルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」は、女性ランキングで23位、男性ランキングで5位と、圧倒的に男性人気のほうが高いことがわかります。
総合ランキング5位のニチレイ「具材たっぷり五目炒飯」も、女性ランキングは11位ですが、男性ランキングは4位と、どの商品も男性人気のほうが高いようです。
商品の特徴としてXO醤とオイスターソースを使っていて味つけが濃いこと に加え、量も調整できて腹持ちが良いため、男性人気が高いのかもしれません。
パスタは女性人気!一人暮らしを始める時期や一人ごはん用で購入?
一方で、女性人気ランキング上位に多く登場していたパスタについてみてみます。
総合ランキング8位にランクインしている、日清製粉ウェルナ「マ・マー 超もち生パスタ 濃厚海老トマトクリーム」は、女性ランキング7位、男性ランキング17位と、圧倒的に女性人気が高いようです。
また、総合ランキング6位の日清製粉ウェルナ「マ・マー 超もち生パスタ濃厚明太クリーム」や、10位のニップン「オーマイプレミアム 海の幸ペスカトーレ」も同様に女性人気のほうが高いです。
前述したように、やはり麺類の中でもパスタは女性人気が高いのかもしれません。
年齢によるランキング推移をみてみると、20代前半の大学生や新社会人の時期や、55歳前後の子どもが大きくなり、子育てが落ち着いた時期など、一人でご飯を食べることが増えるタイミングでランキングが上昇していることがわかります。
この時期は冷凍食品で手軽に1食を済ませることが増えるのかもしれません。
女性ランキング5位のニップン「お弁当たらこスパゲッティ」は男性ランキングで圏外!
冷凍パスタの中でもお弁当用のニップン「お弁当たらこスパゲッティ」や、子ども用のおやつに重宝されそうなニチレイ「焼きおにぎり」も、女性人気が高い結果となりました。
一方で、ニップン「お弁当たらこスパゲッティ」は女性ランキングだと5位にランクインしていますが、男性ランキングではTOP30にも入っていません。
また、子どもの年齢によっても購入する商品に変化がありそうです。
上記は、女性ランキング5位のニップン「お弁当たらこスパゲッティ」と、12位のニチレイ「焼きおにぎり」を1歳刻みでみてみると、お子さんがまだ小さいと考えられる30代の間ではニチレイ「焼きおにぎり」が、お子さんが中高生になるであろう40代以降では、ニップン「お弁当たらこスパゲッティ」のランキングが上昇しました。
焼きおにぎりは小さいお子さんのおやつに、お弁当用のパスタは中高生のお弁当に使用するなど、子どもの年齢に合わせて購入する商品が変化するのかもしれませんね。
シニア層には野菜も摂れる麺類が人気!
シニア層に注目して1歳刻みランキングを見てみると、マルハニチロ「横浜あんかけラーメン」、日本水産「ちゃんぽん」など、野菜が多く栄養がとれるような麺類が人気であることがわかりました。
総合ランキング11位のマルハニチロ「横浜あんかけラーメン」は、27歳の25位から64歳の4位まで、総合ランキング13位の日本水産「ちゃんぽん」は27歳の29位から64歳での5位まで、どちらも年齢が上がるにつれて、ランキングが上昇しています。さらにマルハニチロ「五目あんかけ焼きそば」も同様の動きを見せていました。
年齢が上がるにつれて、野菜を切って炒めるなどの調理を負担に感じる人や、栄養バランスを考え、手軽に野菜を摂取できる主食として重宝している人が多いのかもしません。
性別・年齢・ライフステージなどによる好みの違いが大きい
主食系冷凍食品の1歳刻みランキングを読み解いた結果、性年齢はもちろん、ライフステージの変化による購入商品の差がみえてきました。
今回使用した、1歳刻みのデータは、CCCマーケティングが約7,000万人の属性・購買データをシングルIDで管理しているからこそ分析できるデータです。
データを活用したマーケティングについては、ぜひお問い合わせください。
なお、今回の記事の元になったデータは、以下よりダウンロードしていただけます。こちらもご利用ください。
※CCCマーケティングでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
参考:ニチレイフーズ:具材たっぷり五目炒飯
参考:人気の麺はどれ?好きなパスタ料理・ソースは? : LINEリサーチ調査レポート|リサーチノート powered by LINE
永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。