Z世代の新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2022年12月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
12月の新商品ランキングでは、Z世代のランキングに注目!
菓子・清涼飲料・アルコール類カテゴリランキングの変化を見てみましょう。
関連:ベビーブーム世代の新商品人気ランキング!アイス・菓子・清涼飲料の初動2週間を比較!-2022年11月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
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今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2022年12月1日~2022年12月31日
データ抽出期間:2022年12月1日~2022年12月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
Z世代、受験シーズンでカンロ「ピュレグミおまもり梅」が人気!
今回は「Z世代」に注目して、カテゴリ別にランキングを見てみます。
まずはお菓子カテゴリに注目してみましょう。
T会員全体のランキングでは4商品、Z世代では3商品の“グミ”が上位にランクインしています。
詳しく見てみると、T会員全体のランキングでは2位のSNSで話題のハート「4Dグミ/星のカービィ」、3位のバンダイ「魚ギョッと釣りグミ 幽霊深海Ver.」などキャラクターの形をしたものや知育グミがランクインしましたが、Z世代では2位にカンロ「ピュレグミおまもり梅」、3位にカバヤ「タフグミ エナジーゾーン NEO」がランクインしています。
さらにZ世代のランキング1位を男女別に見てみると、女性は「ピュレグミおまもり梅」、男性は「タフグミ エナジーゾーン NEO」でした。
女性人気の「ピュレグミおまもり梅」はZ世代に人気のクリエイターが制作した受験を応援する楽曲でプロモーションを行っており、受験シーズンの願掛けとして購買したのかもしれません。
また、男性人気の「タフグミ エナジーゾーン NEO」は噛み応えが特徴の商品で、過去コラム でも同シリーズがZ世代男性に人気でした。
プロモーションに起用されるアーティストや、噛み応えによってZ世代の中でも購買する商品には違いがありそうです。
参考:大好評のフレーバーがパワーアップして復活!縁起の良いデザインとグミ粒で受験生を応援 カンロ「ピュレグミおまもり梅」発売|カンロ株式会社のプレスリリース
Z世代にはフルーツテイストアルコールが人気!サントリー「ほろよい」「BAR Pomum」が上位ランクイン
次に、アルコール類カテゴリについて見てみます 。※20歳以上に限定したデータです。
T会員全体ランキングでもフルーツテイストが上位2商品を含む5商品ランクインしていましたが、Z世代ランキングでは10商品中9商品と、ランキングほとんどをフルーツテイストが占めています。
また、T会員全体ランキングではランクインしていない500mlのロング缶サイズの商品もランクインしていました。
特にSNSでZ世代向けのキャンペーンなども実施しているサントリー「BAR Pomum(バー・ポームム)〈メロンとバニラ〉」はT会員全体ランキングでは7位だったものの、Z世代では2位にランクインしています。
過去のコラムでもあったように、Z世代では基本的にフルーツテイストが人気で、SNSキャンペーンの内容によっても購買する商品に違いがありそうです。
Z世代女子はサントリー「スターバックス® クリーミーキャラメルマキアート」などラテ系商品が人気!
続いて、清涼飲料カテゴリについて見てみます。
Z世代のランキングでは、T会員全体ランキングにはないエナジードリンクやラテ系商品がランクインしていました。
Z世代のランキングを男女別に見てみましょう。
男性ランキングではエナジードリンクのアサヒ飲料「モンスターエナジー」が4位、サントリー「ZONe ENERGY REVENGE」が7位にランクインしています。
一方で女性ではラテ系のサントリー「スターバックス® クリーミーキャラメルマキアート」が4位、森永乳業「リプトン 森永ミルクキャラメル紅茶ラテ」が6位、森永乳業「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルギフト」が8位にランクインしていました。
Z世代の中でも男性には特にエナジードリンクが、女性にはラテ系ドリンクが人気なのかもしれません。
世代やセグメントごとにランキングは異なる?
12月の新商品ランキングではZ世代に注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「ミレニアル世代」「SNS派」「美食家」などそのほか計10個のセグメント別にランキングをご覧いただけます。
たとえば、「美食家」セグメントのお菓子ランキングでは、湖池屋「ニッチリッチ 牡蠣と烏賊 アンチョビ仕立て」「ニッチリッチ トリュフと鶏レバー コンソメ仕立て」や「じゃがいも心地 バターの魅惑と岩塩」など、素材にこだわった贅沢な味わいの商品がランクインしていました。
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
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