Z世代の新商品人気ランキング!お菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年6月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
今回は、「Z世代」セグメントに着目!
どのような購買傾向があるのか、見てみましょう。
関連:美食家の新商品人気ランキング!アイス・お菓子・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年5月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
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今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年6月1日~2023年6月30日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
Z世代お菓子1位はカルビー「堅あげポテトゆず塩レモン味」!
今回は、Z世代セグメントに注目してみます。
まずはお菓子カテゴリを見てみましょう。
T会員全体、Z世代ともにカルビー「夏ポテト」シリーズから「紀州の南高梅味」や「対馬の浜御塩味」など夏限定の商品が多数ランクインしています。
Z世代では、夏らしい味のカルビー「堅あげポテトゆず塩レモン味」が1位にランクイン。
T会員全体の5位と比較しても人気なことが分かります。
また、Z世代4位にランクインしたカルビー「ピザポテト」はT会員全体ではランクインしていません。
もともとおなかをすかせた若い世代にがっつり食べてほしい、との思いで誕生して以降、2021年には男子高校生・大学生とのプロジェクトで大幅リニューアルを行ったことで、今のZ世代にも人気なのかもしれません。
また、9位にはT会員全体ではランクインしていない森永製菓「ベイクショコラ 大袋」がランクインしています。
学校などでシェアするために大袋のお菓子を購買しているのかもしれませんね。
Z世代女性は紅茶好き?キリン「午後の紅茶ミルクティー」が人気!
次に、清涼飲料カテゴリを見てみます。
Z世代の清涼飲料ランキングでは、T会員全体で6位のキリン「午後の紅茶ミルクティー」が4位にランクインしています。
さらに、Z世代女性のランキングでは2位でランクインしていました。
過去のコーヒー・お茶のランキングでも男性より女性、年齢が若年層の方が紅茶派が多いことから、このような結果になったのかもしれません。
参考:「クラフトボス」シリーズ 男性1位はブラックコーヒー、女性1位は紅茶!コーヒー・紅茶の1歳刻みランキング
また、T会員全体ではランクインしていないサントリー「クラフトボス ソルティライチTEA」が7位にランクインしています。
若年層にも人気なクラフトボスシリーズから、フルーツティーども熱中症対策できる新商品として、Z世代にも人気だったのかもしれませんね。
Z世代、ビールは飲みやすい「エールビール」が人気?
続いて、お酒カテゴリについて見てみます。
※20歳以上のデータに限定しています。
Z世代ランキングでは、T会員全体ではランクインしていないサントリー「CRAFT -196度愛しのメロン」が2位にランクインしていました。
過去のコラムでもあったように、フルーツテイストのサワーは人気なようです。
また、ビール類では全体では7位のアサヒ「ホワイトビール」が3位、全体で6位のサッポロ「生ビール 黒ラベル」が4位にランクインしていました。
過去コラムのビールランキングで若年層に人気だった「生ビール 黒ラベル」、華やかで軽い味わいの「ホワイトビール」やプレミアムモルツ「シーサイドエール」など比較的飲み口の軽いものが人気なのかもしれません。
参考:23歳の1位は「スーパードライ」2位は「黒ラベル」!ビール類の1歳刻みランキング!
セグメントごとにランキングは異なる!
6月の新商品ランキングでは美食家セグメントに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「アイスクリーム」「清涼飲料」「アルコール類」カテゴリのランキングを計10個のセグメント別にご覧いただけます。
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
永田桜子|マーケティングユニット
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