お菓子カテゴリの新商品人気ランキング比較!アイス・菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年11月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。
約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した「新商品人気ランキング」。
今回は、お菓子カテゴリのセグメントごとのランキングの違いに注目!
同じ2023年11月発売の商品で、どのような購買傾向の違いがあるのか見てみましょう。
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
「T会員全体」や「パパママ」、「SNS派」などの人気ランキングもご覧いただけます。
■こんな方におすすめ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい
目次[非表示]
今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年11月1日~2023年11月30日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
T会員全体ランキングは話題の商品が登場
先月の新商品ランキングではZ世代(10~25歳)とベビーブーム世代(57~75歳)に注目してセグメントによる好みの違いを見てみました。
関連:Z世代・ベビーブーム世代の新商品人気ランキング比較!アイス・菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年10月発売版-
今月は、11月に発売されたお菓子のT会員全体のランキングから見てみます。
ヤマザキビスケット「チップスターS うすしお味」「チップスターS コンソメ味」「チップスターS ワンダー味」が1位・7位・8位にランクイン。
これらの商品は『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』デザインの限定パッケージで発売されました。
その他にも、カルビー「じゃがりこ関西風おだし味」や亀田製菓「亀田の柿の種 2種のチョコタネMIX」などが上位にランクインしています。
それぞれのお菓子についてどのセグメントに人気があったのか詳しく見ていきましょう!
チップスターとマリオがコラボ!パパママに人気
まずはT会員全体のお菓子ランキングでも数多くランクインしていたヤマザキビスケットのチップスターに注目してみます。
今回T会員全体でもランクインしていたチップスター3商品は「チップスターS うすしお味」が1位、「チップスターS ワンダー味」が3位、「チップスターS コンソメ味」が6位、全体ではランク外だった「チップスターS のりしお味」も10位と、どれもパパママに人気がありました。
特別コラボフレーバーの「チップスターS ワンダー味」は、チップスの色は紫で味はカレー味と見た目の色と味が異なるワンダー(不思議)なフレーバーです。『スーパーマリオブラザーズワンダー』内のワンダーフラワーにちなんでいるそうです。
こちらのフレーバーは話題性が高そうな商品でZ世代やSNS派にも人気かと思いきや、各セグメントではランキング外でした。
マリオとのコラボパッケージということで、お子さまに買うパパママに人気だったのかもしれませんね。
参考:チップスター「スーパーマリオブラザーズ・ワンダー」限定味発売、色は紫・味はカレーの不思議なポテトチップス、うすしお・のりしおなども“マリオワンダー”パッケージに/ヤマザキビスケット | 食品産業新聞社ニュースWEB
Z世代では堅あげポテト2商品がランクイン!
続いて、T会員全体で2位のカルビー「じゃがりこ 関西風おだし味」に注目してみます。
Z世代・ミレニアル世代で1位と他セグメントに比べて若年層に人気がありました。
大人気のじゃがりこブランドから、地域の食文化に注目して地元に愛される商品をつくるプロジェクト「ラブ地元」シリーズの第1弾として生まれた商品です。
またZ世代のランキングをみてみると、8位に同様のだし味である、カルビー「堅あげポテト 究極のだし味」がランクイン。
さらにリニューアルしたカルビー「堅あげポテト ブラックペッパー」はZ世代のみでランクインしていました。
参考:ニュースリリース 『堅あげポテト ブラックペッパー』 | カルビー株式会社
堅あげポテトは過去コラムでも若年層人気が高かったことから、新しいフレーバーもZ世代に買われているようです。
関連:ポテトチップスのシェアNo.1はカルビーのうすしお!|ポテチの1歳刻み人気ランキング
女性向けに開発された柿の種2種のチョコタネMIXを男女で比較!
最後にT会員全体で3位にランクインした亀田製菓「亀田の柿の種 2種のチョコタネMIX」に注目してみます。
こちらの商品は、家事や仕事などでもうひと踏ん張りしたい女性に向けて開発された商品です。2022年発売の「亀田の柿の種 ミルクチョコ&ホワイトチョコ」のホワイトチョコタネに期待するお客さまの声を反映し、ホワイトチョコタネの比率が50%にアップされています。
参考:お客様の声を反映させた、『亀田の柿の種 2種のチョコタネMIX』を期間限定で発売
男女別のランキングを比較して見ると、女性で1位、男性で3位と、ターゲットである女性の方が人気でした。
また、女性の中でもX世代・ベビーブーム世代で1位と、比較的年齢層が上のセグメントに人気がありました。
女性のベビーブーム世代では、2位に三幸製菓「雪の宿サラダ」、9位に「越後樽焼 ごま」がランクインしており米菓が好まれていますが、今回の柿の種のように少し変わり種の味も受け入れられるようです。
セグメントごとにランキングは異なる!
11月の新商品ランキングではお菓子カテゴリに注目して購買傾向を読み解きました。
以下から無料でダウンロードできるダッシュボードでは「ミレニアム世代」「パパママ」「SNS派」など計10個のセグメント別で「アイスクリーム」「菓子」「清涼飲料」「アルコール類」の4カテゴリの新商品ランキングをご覧いただけます。
■こんな方におすすめ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。