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世代別の新商品人気ランキング比較!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年12月発売版-


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した「新商品人気ランキング」。

今回は、「世代別の違い」に注目して見ていきます。
同じ2023年12月発売の商品で、どのような購買傾向の違いがあるのか見てみましょう。

なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
「T会員全体」や「パパママ」、「SNS派」などの人気ランキングもご覧いただけます。

■こんな方にオススメ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい

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話題の「じゃがりこ細いやつ」購買者を可視化!じゃがりこサラダ購買者との違いは? 

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.「キットカット」「ピュレグミおまもり梅」受験応援お菓子も世代で変化
  3. 3.同じ「ペプシ BIG〈生〉」でもゼロの方が人気という結果に!
  4. 4.「ほろよい」がZ世代で6商品もランクイン!
  5. 5.セグメントごとにランキングは異なる!

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

データ抽出期間:2023年12月1日~2023年12月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2023年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

「キットカット」「ピュレグミおまもり梅」受験応援お菓子も世代で変化

前月(11月)の新商品ランキングでは「お菓子カテゴリ」に注目してセグメントによる好みの違いを見てみました。

11月はヤマザキビスケットの「チップスター」がパパママセグメントで人気があり、女性向けに開発された亀田製菓「亀田の柿の種 2種のチョコタネMIX」が女性の中でもX世代、ベビーブーム世代に人気という結果でした。

関連:お菓子カテゴリの新商品人気ランキング比較!アイス・菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年11月発売版-  

12月のT会員の新商品お菓子ランキングを見てみると、4位にネスレ日本「キットカット ミニ 紅白」、5位にカンロ「ピュレグミおまもり梅」など、お正月や受験シーズンに向けた冬季限定商品が多く登場していました。

今回は、受験シーズンに向けて発売されたお菓子に注目してみます。

ネスレ日本「キットカット ミニ 紅白」はX世代(41~56歳)で4位、と他セグメントより上位にランクインしています。
「キットカット」は九州の方言「きっと勝つとぉ」(きっと勝つよ!)が、商品名と似ていることから、受験生のお守りとして定番化しています。

一方、カンロ「ピュレグミおまもり梅」、森永製菓「大粒ラムネ」はZ世代(10~25歳)で2位と5位、と上位にランクインしていました。

カンロ「ピュレグミおまもり梅」は、おまもり袋が想起されるパッケージで、右上には「受験祈願」などそれぞれのご利益が記されています。

森永製菓「大粒ラムネ」は受験勉強が佳境を迎えるこの時期(12~2月)にエネルギー補給や気分転換に楽しんでほしいという思いから期間限定で10%増量しています。
さらに、パッケージには勉強時にマーカー部分を隠す「赤シート」に見立てたラムネボトルの窓がデザインされており、食べ終わると嬉しいメッセージが出現する仕掛けもあります。

キットカットは受験生の親世代と考えられるX世代に、おまもり梅と大粒ラムネは受験生世代であるZ世代に人気、と同じ受験を応援するお菓子でも世代ごとに違いが見られました。

参考:“キット“な想いがたっぷり詰まった合格祈願アイテムが登場「キットカット ミニ 紅白」12月4日(月)全国発売 | ネスレ日本株式会社のプレスリリース 
   カンロ「ピュレグミおまもり梅」発売 
   森永製菓「ラムネハイチュウ」「ラムネクリームサンドクッキー」発売、森永ラムネで受験生を応援、大粒ラムネ10%増量も | 食品産業新聞社ニュースWEB 

同じ「ペプシ BIG〈生〉」でもゼロの方が人気という結果に!

続いて、清涼飲料を見てみましょう。
12月はキリン「午後の紅茶 TEA SELECTION クリーミーティーラテ」やアサヒ飲料「三ツ矢とろっとマンゴーミックス」など冬期限定商品が登場しています。

ここでは、サントリー「ペプシ BIG〈生〉」シリーズに注目してみます。
このシリーズは生コーラスパイスが配合されているため、口に入れた瞬間にガツンとくるペプシコーラの“飲み応え”と、喉を通った後にスッと引く“後ギレ”が強化され、“ペプシ史上最高レベルの爽快感”が実現されています。

参考:「ペプシ BIG<生>」と「ペプシコーラ」は何が違う? サントリーに聞いてみた(オトナンサー)|dメニューニュース(NTTドコモ) 

ランキングを見てみると、「ペプシ BIG〈生〉」と「ペプシBIG〈生〉ゼロ」はどの世代でも「ペプシBIG〈生〉ゼロ」の方が上位という結果になりました。

過去のコラムでは、ペプシコーラの年齢や性別に応じた人気ランキングの推移も調査しているので、気になる方はぜひご覧ください。

関連:1位「コカ・コーラ」と4位「ペプシ」の購買傾向の違いとは?炭酸飲料の1歳刻みランキング! 

「ほろよい」がZ世代で6商品もランクイン!

最後に、アルコールカテゴリに注目してみます。
12月ということで、サントリー「BAR Pomum(バー・ポームム)〈洋梨と白ワイン〉」、「ほろよい〈クリームソーダサワーメロン〉」、「ほろよい〈クリームソーダサワーいちご〉」など冬ならではの華やかなパッケージが特徴の期間限定商品が多く登場しました。

今回最も大きな特徴だったのは、サントリー「ほろよい」ブランドがT会員全体だと3商品に対してZ世代で6商品もTOP10にランクインしていた点です。

昨今「無糖」や「レモンサワー」「強アルコール」など新しいRTD商品が登場している中、ほろよいは、主に「甘さ」を感じさせるフレーバーの新商品が続々登場しています。
過去新商品ランキングでもZ世代には甘いお酒が支持されている傾向がありましたが、なかでも飽きの来ない新商品サイクルがZ世代に人気の秘訣かもしれません。

ノンアルコール飲料派とRTD派の購買者属性を比較したコラムもご用意しているので、ぜひこちらもご覧ください。

関連:ノンアルコール飲料の市場と購買者の志向をデータから読み解く! 

セグメントごとにランキングは異なる!

12月の新商品ランキングでは世代別の違いに注目して購買傾向を読み解きました。

以下から無料でダウンロードできるダッシュボードでは「ミレニアム世代」「パパママ」「SNS派」など計10個のセグメント別で「アイスクリーム」「菓子」「清涼飲料」「アルコール類」の4カテゴリの新商品ランキングをご覧いただけます。

■こんな方にオススメ!
・発売した新商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・食、飲料のトレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約1.3億人(有効ID数)の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
 
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北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
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