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大ヒットした花王の日焼け止め「アクアプロテクトミスト」!購買者は他ミスト型商品を買っている?


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

5月ごろから日差しが強くなり、日焼け止めの購買も本格化してくるころですよね。
今回はそんな日焼け止めの中でも『日経トレンディ』にて「2023年ヒット商品ベスト30」の5位に選出された、花王「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」の購買者に注目してみます。

参考:日経トレンディ「2023年ヒット商品ベスト30」にて『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』が5位選出 外出先での塗り直しを促進し、累計出荷数量666万本*1 突破 | 花王株式会社のプレスリリース 

以下のダッシュボードでは、アクアプロテクトミスト購買者のデータを無料でダウンロードいただけます!お手元で年代を絞って表示することも可能ですので、ぜひご覧ください!

■こんな方にオススメ!
・ヒット商品の購買者像が気になる
・UVケア商品のマーケティングに役立てたい
・CCCMKホールディングスのデータに興味がある

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目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータ概要
  2. 2.ミスト購買者が買っていたUVケア商品
  3. 3.ミスト購買者の属性
    1. 3.1.基本属性
    2. 3.2.ライフスタイル
    3. 3.3.志向性
  4. 4.ミスト購買者の併買商品
    1. 4.1.基礎化粧品
    2. 4.2.メイクアップ化粧品
  5. 5.ミスト購買者はSNSで情報収集をする効率重視派

今回使用するデータ概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
期間: 2022年3月1日~2024年2月29日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買
対象者:全国・16~89歳の男女(2023年4月1日時点)

ミスト購買者が買っていたUVケア商品

アクアプロテクトミストはバッグの中に入れて持ち運びやすく、出先での塗りなおしに使いやすいミストタイプの「ポータブル発想の日焼け止め」です。  
参考:外出先での紫外線対策習慣を創造 『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』が発売2ケ月で累計出荷数量200万本突破! | 花王株式会社のプレスリリース 


2023年2月11日に発売された商品ですが、もともとどんなUVケア商品を買っていた方が流入しているのでしょうか?

直近1年間のアクアプロテクトミスト購買者の発売前1年間(※) のUVケア商品の人気ランキングを見てみます。※2022年3月~2023年3月

今回対象としているアクアプロテクトミストと同じブランドであるビオレUVのアクアリッチシリーズがTOP10中4商品ランクインしていました。このシリーズ  はみずみずしい付け心地が特徴です。
ビオレUV以外にもロート製薬「ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル」などジェル系の日焼け止めが多くランクインしていることから、さらっとしたテクスチャを好む傾向がありそうです。

また、4位にはミストタイプに似たスプレータイプのコーセー「サンカット®プロテクトUV スプレー」がランクイン。画像にはありませんが11~12位もサンカットのスプレータイプの日焼け止めがランクインしていました。
手の届きにくい部分や全身を手軽にUVケアしたいというインサイトがありそうです。

ここからはアクアプロテクトミスト購買者がどんな人物像なのか、属性データや併買データから読み解いていきます。

ミスト購買者の属性

アクアプロテクトミスト購買者とUVケア商品購買者全体を比較して見ていきます。

基本属性

まず、性別は購買者のうち女性が88.3%で、UVケア商品購買者全体と比較しても女性の購買者がの割合が高いです  (+5.0pt)。
性年代で見てみるとアクアプロテクトミスト購買者は女性20~59歳、特に25~29歳で+2.4ptと若年層女性の構成比  が高い傾向があります。
ちなみに、男性のUVケア商品購買者全体の人気商品ランキングを見たところアクアプロテクトミストが1位にランクインしていたことから、男性にも購買されていることがわかりました。

では、ここからは特に購買率が高い25~44歳の女性に絞って、UVケア商品購買者全体と比較しながら見ていきます。    

ライフスタイル

ライフスタイルアンケート(※)の結果に注目してみると、
家族構成については、未婚(+4.1pt)、子どもなし(+3.9pt)という結果でした。
差分が大きかった趣味は上位から、1位が美容(+2.8pt)、2位がSNS(+2.3pt)、3位がファッション(+2.2pt)   と美容感度や情報感度が高そうな特徴がありました。
※ライフスタイルアンケート:T会員のみなさまに、サイト上で任意で回答いただくアンケート情報

志向性

続いて志向性(※)に注目してみます。

食「美容食品好き(+1.0pt)」、共通「美意識が高い(+0.9pt)」から、志向性でも美意識が高い傾向が見られました。食「新商品好き(+1.0pt)」、情報「テレビに影響される(+0.8pt)」「ネット口コミ重視(+0.2pt)」からトレンドに敏感な様子もうかがえます。
ヒット商品という情報を仕入れて買われている可能性もありそうですね。

※志向性:T会員の性別・年齢・お住まいの地域や購買情報・サービス利用情報などをもとに、機械学習によって算出された推計値

ミスト購買者の併買商品

もう少し深堀するために、アクアプロテクトミスト購買者が普段どんな日用品を買っているのか併買商品に注目してみます。

基礎化粧品

まず、基礎化粧品を見てみると、パックがTOP10中5つランクインしていました。UVケア商品購買者全体の併買ランキングではパックがランクインしていなかったため、特徴的といえます。
さらに、花王「ビオレ The クレンズ オイルメイク落とし」やコーセー「ポアクリア オイル」など、2023年に発売された新商品が7商品もラインクインしていました。

メイクアップ化粧品

続いてメイクアップ化粧品を見てみます。

資生堂「エリクシールシュペリエル つや玉ミスト」やコーセー「メイクキープミスト EX」の2商品ランクインしていることから、ミスト形状を好んでいる可能性があります。  
またコーセー「メイクキープ」シリーズをはじめ、コーセー「エッセンス リッププランパー」、花王「ケイト リップモンスター」など、SNS上でヒットした商品が多くランクインしていました。

基本属性ではアクアプロテクトミスト購買者の情報感度が高いという特徴が、併買データではSNSなどで流行している商品を購買する傾向がみられました。

ミスト購買者はSNSで情報収集をする効率重視派

アクアプロテクトミスト購買者は、UVケア商品購買者全体と比較してみるとSNSで情報収集をして流行の美容商品を選んでいる可能性が高いことがわかりました。  
ダッシュボードではアクアプロテクトミスト購買者やUVケア商品購買者の特徴をお手元で操作いただきながらご覧いただけます。
以下より無料でダウンロードできますので、年代や性別を絞ってご覧ください!  

■こんな方にオススメ!
・ヒット商品の購買者像が気になる
・UVケア商品のマーケティングに役立てたい
・CCCMKホールディングスのデータに興味がある

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。


北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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