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「見つけて、届けて、結果が分かる」Tポイント利用者の購買・行動データを活用した郵送DM施策【セミナーレポート】


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。
突然ですが、紙の郵送DM施策は前時代的…とお考えではありませんか?

日本ダイレクトメール協会の調査(「DMメディア実態調査2022」)によると、「自分宛てに届いたDMは、閲読される割合(閲覧率)は75%、サイト閲覧や店舗訪問などなんらかの行動を起こす確率(行動喚起率)は19.3%」でした。特に20代など若年層では閲読率・行動喚起率が通常の2~3倍と高い結果に。
実はDMは非常に効率的なメディアなのです。

参考:日本ダイレクトメール協会の調査「DMメディア実態調査2022」 

今回は郵送DM施策のお悩み解決策や、日用品メーカー・自動車ディーラーの施策イメージを解説したセミナーの様子をお届けします。
実際にセミナーで投影した資料や約15分のセミナーアーカイブ動画はこちらからご覧いただけます。

■こんな方にオススメ
・郵送DM施策を検討している方
・郵送DM施策で効果検証できていない、というお悩みがある方
・教育、通販、日用品、自動車業界の方

▼オススメ関連コラム
「このターゲット、世の中に何人いるの?」そんな時に使える、顧客規模可視化ツールとは? 
ダイレクトメール(DM)とは?作成方法や広告効果、事例を解説 
ユニークデータと徹底分析で実現する長期・安定的な顧客獲得(事例記事) 

目次[非表示]

  1. 1.郵送DM施策でよくあるお悩み
    1. 1.1.既存顧客にしかアプローチできていない
    2. 1.2.ばらまきになっている
    3. 1.3.  効果検証できていない
  2. 2.CCCMKホールディングスでの郵送DM施策
    1. 2.1.送付母数の確保
    2. 2.2.精緻なセグメンテーションが可能
    3. 2.3.効果検証が可能
  3. 3.郵送DM施策イメージ
    1. 3.1.シャンプー郵送サンプリング施策
    2. 3.2.自動車ディーラー送客施策
  4. 4.郵送DM施策でお困りの際はご相談ください!

郵送DM施策でよくあるお悩み

郵送DM施策を検討中、または実際に行ったことがある方    は、以下のようなお悩みがあるのではないでしょうか。

既存顧客にしかアプローチできていない

DMで効果を感じてはいるものの「既存顧客にしかアプローチできていない」というご相談をよくいただきます。このお悩みの要因の一つに、新規潜在顧客へアプローチできるデータベースを保有していないことがあげられます。DMで新規顧客獲得もしていきたいというご要望もあるのではないでしょうか。

ばらまきになっている

新規顧客に対して効率よくアプローチできておらず、ばらまき  施策になってしまっているケースはありませんか? 例えば学習塾訴求の場合、お子さまがいるご家庭かわからずDMがばらまきになってしまっている…などがあげられます。
自社のターゲット像に合わせて対象者を絞ったほうが効率的にアプローチできます。

  効果検証できていない

「郵送DMはデジタルと違って効果がわからない」とお考えで郵送DM施策を実施していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、郵送DMでも施策設計によっては、送付後のイベント来場や購買につながったのか、などの効果検証が可能です。   

これらのお悩みを解決できるCCCMKホールディングスの郵送DM施策をご紹介します。

CCCMKホールディングスでの郵送DM施策

CCCMKホールディングスでは、以下の特徴を活かしながらT会員に向けて郵送DMを送付することが可能です。

送付母数の確保

約1.3億人(有効ID数)のT会員にTカードをご利用いただいています。こちらの会員規模があるため、DMを送付するための母数を確保することができます。

精緻なセグメンテーションが可能

Tポイント提携店舗でのレシート単位の購買データや、年齢や居住地などの基本属性データ、結婚やお子さまがいらっしゃるかのアンケートデータなどさまざまなデータをシングルIDで管理しています。
そのため、学習塾であれば「中学2年生の子がいる方」、不動産売却サービスであれば「不動産保有者」などターゲット像に合わせて精緻なセグメンテーションが可能です。

効果検証が可能

郵送DMで懸念になることが多い効果検証については、シングルIDで管理しているためDM送付者のCVまで追うことが可能です。具体的な効果検証方法は施策イメージをもとにご紹介していきます。

郵送DM施策イメージ

資料内では日用品メーカー・自動車ディーラーだけでなく、学習塾・健康食品メーカーの郵送DM施策イメージも掲載しているのでぜひご覧ください!

シャンプー郵送サンプリング施策

まずは、日用品メーカーのシャンプー郵送施策についてご紹介します。

■案件概要
・広告主:日用品メーカー
・商材:シャンプー
・セグメント:競合商品購買者、過去商品購買者(直近1年非購買)

①セグメンテーション
シングルIDで基本属性データや購買データが紐づいているため、競合商品を購買している方  、1年間過去自社商品を購買していない方をセグメント設定することが可能です。

②郵送サンプリング
パウチ状にしたシャンプーをDMに同梱し対象者のご自宅に送付します。
ちなみに、日用品のほかにも食品・飲料のパウチ・缶などをお届けすることも可能です。
※一部配送ができないものもございますので、詳細はご相談ください。

③効果検証
施策前後の対象者・非対象者別でTポイント提携先店舗での購買に変化があったのか、結果を比較し効果検証を行います。

サンプル品をご自宅に送付することで商品価値を直接訴求することができます。さらに、バラまいて終わりではなく、購買検証できる点がCCCMKホールディングスのサンプリングの大きな特徴です。

自動車ディーラー送客施策

続いて自動車ディーラーへの送客施策をご紹介します。

■案件概要
・広告主:自動車ディーラー
・商材:自動車
・セグメント:店舗から10km圏内に住んでいる方、自動車を保有している方

①セグメンテーション
「店舗から10km圏内に住んでいる方」、「ライフスタイルアンケート(※)で自動車保有と回答した方」をセグメンテーションします。
※ライフスタイルアンケート:T会員のみなさまに、サイト上で任意で回答いただくアンケート情報

②DM送付
対象者のご自宅にDMを送付します。
「来店でTポイント500ptプレゼント」などキャンペーンをご案内することで来店を促進することも可能です。

③効果検証
Tポイントインセンティブというメニューで、ディーラー来店者にシリアルコードを渡し、申請サイトでご入力いただきます。その後、Tポイントの付与履歴から弊社で来店者を特定し、来店率やCV者の特徴を分析します。

店舗送客施策の場合、チラシやDMで告知はしているものの来店率までの把握はなかなかできないというお悩みもよくいただきます。
このような効果検証もあわせて実施することで次回のセグメント・キャンペーンにも活かすことができます

自店舗への送客施策に関するコラムは以下よりご覧ください。

関連:【お悩み相談室】脱・ばらまき!購買・行動データ活用で店頭送客のお悩み解決! (自店舗 保有の企業向け) 

郵送DM施策でお困りの際はご相談ください!

今回は郵送DM施策に関するお悩みや、CCCMKホールディングスでの解決策についてご紹介しました。
弊社ではシングルIDで繋がった約1.3億人(有効ID数)のユニークユーザーの購買・行動データを活用して効率的なDM施策を実施できるため、まずはお気軽にご相談ください!

下記より今回ご紹介しきれていない学習塾・健康食品メーカーの施策イメージが掲載された資料やセミナー動画をご覧いただけます。

■こんな方にオススメ
・郵送DM施策を検討している方
・DM施策を実施しているが効果検証できていない、などお悩みがある方
・教育、通販、日用品、自動車業界の方

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※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。

北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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