catch-img

教育業界のマーケティング課題を解決!約760万人のお子さま・親御さまにアプローチする方法とは


こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です

現在、学校外の教育サービスは、集団指導塾や個別指導塾・通信教育・英語教室など、対象年齢も授業形態も多様化しています。新規顧客獲得施策の場合には、教室の特徴や対象年齢などを考慮してセグメントを絞りたいというニーズもあるのではないでしょうか?

今回の記事は、CCCMKホールディングスが独自に保有している約1.3億人(有効ID数)の購買・行動データを活用し、学習塾や幼児教室などの教育業界でのマーケティングのお悩みを解決する方法や過去事例などを紹介していきます。

■こんな方におすすめ!
・学習塾、英会話・幼児教室の新規獲得施策を検討している
・対象年齢のお子さまがいる家庭へのアプローチ方法を知りたい
・施策がばらまき、やりっぱなしになってしまっている


目次[非表示]

  1. 1.教育業界マーケティングのお悩み
    1. 1.1.対象年齢のお子さまがいるご家庭の特定が難しい
    2. 1.2.通塾商圏のエリアに絞ってリーチができていない
    3. 1.3.獲得につながりそうな「教育関心度の高い家庭」にリーチしたい
  2. 2.CCCMKホールディングスでの解決方法
    1. 2.1.お子さま・親御さま合わせて約760万人の学齢推定者へダイレクトアプローチ
    2. 2.2.年齢だけじゃないセグメント設計が可能
    3. 2.3.効果検証から次回施策セグメントの策定も可能
  3. 3.学習塾事例のご紹介
    1. 3.1.施策事例
  4. 4.教育業界のマーケティング施策ならCCCMKホールディングス!


教育業界マーケティングのお悩み

学習塾や英会話教室、幼児教室の新規顧客獲得の際、このようなお悩みはありませんか?

対象年齢のお子さまがいるご家庭の特定が難しい

お子さま向けの教育サービスは、実際親御さまが検討するケースがほとんどです。
そのため、自社ターゲットの年齢の子がいる家庭にアプローチをできることが理想ですが、お子さまの年齢を特定したアプローチはできていないという方も多いのではないでしょうか。

通塾商圏のエリアに絞ってリーチができていない

学習塾や英会話教室の場合、「通塾しやすい距離」も生活者の決め手の一つであるため、エリアを絞ってアプローチをすることも重要です。
エリアを絞ってアプローチする方法の一つにポスティングもありますが、通塾商圏のエリアにリーチができる一方、対象年齢のお子さまがいるかわからない家庭にもばらまいてしまうデメリットもあります。

獲得につながりそうな「教育関心度の高い家庭」にリーチしたい

塾・英会話・幼児教室に通っていただくためには、教育関心度が高い家庭にアプローチをかけることも効率がいい施策の一つです。ただ、教育関心度が高い方を特定するデータがないため、訴求ができていないというお悩みもあるかもしれません。

CCCMKホールディングスでの解決方法

今回はこのようなお悩みに対し、CCCMKホールディングスが持つ約1.3億人(有効ID数)の購買データ・行動データが教育業界でどのように役立つのか、どういった施策ができるのかなど紹介します。

弊社では、お子さまの年齢・学年に合わせたアプローチや、年齢だけではない詳細なセグメント設計、継続的に実施ができる効果検証が可能です。それぞれ詳細をご説明します。

なお、CCCMKホールディングスでの教育業界マーケティング手法をまとめた資料は、下記よりダウンロードしていただけます。ぜひこちらもご覧ください。



お子さま・親御さま合わせて約760万人の学齢推定者へダイレクトアプローチ

CCCMKホールディングスでは、約1.3億人(有効ID数)の購買データと属性データを保有しており、1人につき1IDで重複なしで管理しています。
そのため、書籍購買データや、アンケートデータをもとにお子さまご本人(15歳以上)とお子さまの学年・年齢を指定した親御さま約760万人にアプローチすることが可能です。
※アプローチ可能数は媒体によって異なります。

なお、こちらでは教育業界におすすめのセグメント例もご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。
約1.3億人(有効ID数)のT会員データを活用する効果的なセグメント&イメージ 

年齢だけじゃないセグメント設計が可能

お子さまの学年や年齢の条件に加えて、「教室から商圏〇Km以内」や、「買っている参考書のレベル」などのエリアや教育関心度の条件を設定することも可能です。自社のターゲット像に合わせたセグメント設計をすることで、効率的に集客できます。

ターゲット像に合わせた親御さまのセグメント設計は、過去セミナーでもご紹介をしています。
無料で公開していますので、こちらからご覧ください!



効果検証から次回施策セグメントの策定も可能

CCCMKホールディングスでは、セグメント設計後、DMやメールなどさまざまなソリューションを活用して対象者にアプローチします。
シングルIDで管理をしているため、施策反応者の分析など効果検証をすることも可能です。
この効果検証をすることで、次回施策では効果の高いセグメントを策定できるため、毎年継続して多くのクライアントさまとお取組みをさせていただいています。

学習塾事例のご紹介

実際にCCCMKホールディングスで行った学習塾さまの事例をご紹介します。

なお、こちらの資料では他にも季節講習の入塾訴求事例もご紹介しているので、お気軽にダウンロードしてご覧ください。


施策事例

こちらは、学習塾の資料請求を目的とした事例です。

■セグメンテーション
約1.3億人(有効ID数)の中から、子どもがいる・高収入の方をセグメントしました。 
学習塾といっても、対象年齢や指導内容・価格など特徴はさまざまであるため、CCCMKホールディングスではアンケートデータや書籍購買データなターゲット像の特徴に合わせたご提案をしています。

■キャンペーン内容を訴求
商材特徴や「資料請求でTポイント200ptプレゼント」というキャンペーン内容を訴求する郵送DMを送付しました。
本事例は封書の形でしたが、そのほかにもハガキ・大判圧着ハガキなどさまざまな形状で実施が可能です。
DM施策にご興味のある方はこちら をご覧ください。

■結果・効果検証
DM送付者のうち何%が資料請求につながったか、結果を分析します。
こちらの事例のようにTポイントをインセンティブにすることで、CV者を正確に捕捉することができ、資料請求者の特徴を分析することで次回施策のセグメント設計やクリエイティブなどへの活用が可能です。

このような、ターゲットに合わせたセグメンテーション・郵送DM・効果検証ができる施策
に少しでもご興味いただけましたら、お気軽にご相談ください。

教育業界のマーケティング施策ならCCCMKホールディングス!

対象者の条件を細かく絞りたい教育業界では、データの活用が重要です。CCCMKホールディングスが保有しているデータを活用することでマーケティングに関するお悩みを解決することができます。

なお、さらに細かいデータやダッシュボード・事例などに関しては下記の資料で詳しくご紹介していますので、ぜひお気軽にダウンロードしてください!

■こんな方におすすめ!
・学習塾、英会話・幼児教室の新規獲得施策を検討している
・対象年齢のお子さまがいる家庭へのアプローチ方法を知りたい
・施策がばらまき、やりっぱなしになってしまっている

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。

​​​​​​​

北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る