catch-img

【製薬業界向け】特定の疾患/症状のお悩み層に直接啓発情報をお届けしませんか?


こんにちは、CCCMKホールディングスの加藤です。

製薬業界のマーケティング施策では、法令等の規制によってメッセージの伝え方や表現が難しかったり、適切なターゲットやメディア、コンテンツ作成について悩まれたりする方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は健康関心層や特定疾患者に最適な情報を直接お届けできる施策をご紹介します。
記事のもとになっている資料は無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。

■こんな方にオススメ! 
・製薬・医薬品業界マーケティングご担当者さま
・健康関心層、特定疾患者にアプローチを行いたい方
・ヘルスケアアプリに興味のある方

▼オススメ関連コラム
株式会社やおきん事例|キャンペーン参加者の7割を集客!ヘルスケアアプリ「Tヘルスケア」で実現した健康関心が高いユーザーへのアプローチとは 
【2024年 健康意識調査】生活者約1,800人に聞いた!若年層はメンタルヘルス、40代以上は病気の早期発見を重視? 
健康食品購入ヘビー層は筋トレ好き?!年間購入金額別の併買商品ランキングを公開! 

目次[非表示]

  1. 1.製薬業界のマーケティング施策でよくあるお悩み
    1. 1.1.医薬品広告の規制等で適切なプロモーション施策が行えていない
    2. 1.2.ターゲット層の特定が難しい
  2. 2.CCCMKのヘルスケア事業の特徴
    1. 2.1.ターゲット層にアプローチができる「Vヘルスナビ」とは?
  3. 3.施策イメージ
      1. 3.0.1.Step1:ミッション(上記 機能❷)
      2. 3.0.2.Step2:ラリー(上記 機能❶)
      3. 3.0.3.Step3:ミッション(上記 機能❷)
  4. 4.まとめ・CCCMKにご相談ください

製薬業界のマーケティング施策でよくあるお悩み

  製薬業界のみなさま、下記のようなお悩みを抱えていませんか?

医薬品広告の規制等で適切なプロモーション施策が行えていない

厳しい広告の規制がある中で適切なプロモーション施策が行えていないというお悩みはございませんか?
業界によって規制の幅はさまざまですが、人体に直接影響がある製薬は特に広告の規制が厳しいとも言えます。

弊社では、そのような規制の中でも疾患啓発情報等をターゲット層に届けられる各種媒体を御提案しております。その中で今回のコラムでは、弊社独自のヘルスケアアプリ「Vヘルスナビ」を用いた取組例についてご紹介いたします。 

ターゲット層の特定が難しい

各種疾患の患者~予備軍層などターゲット層の特定が難しいというお悩みはございませんか?
健康状態は人によって様々なため、細かな条件でターゲット層を選定しプロモーションを打ちたいというご相談もよくいただきます。
 
「Vヘルスナビ」では予め利用ユーザーから同意を得た上で、健康状態や症状等について質問を投げかけ、特定回答者に対してアプローチが可能です。

CCCMKのヘルスケア事業の特徴

前段でもご紹介しましたが、弊社ではシングルIDで繋がった約1.3億人(有効ID数)のV会員のデータを保有しております。

ターゲット層にアプローチができる「Vヘルスナビ」とは?

各種疾患の患者/予備軍層へのアプローチできる「Vヘルスナビ」とは、歩数計機能を軸にしたV会員向けヘルスケアサービスです。利用者数は約140万人、月間アクティブ率  は50%超と、アクティブ率の高い健康関心層へアプローチが可能です。

幅広い広告枠があるので、目的にあったメニューをお選びいただけます。
詳細については資料をダウンロードください。また、施策についてご不明点もお気軽にお問い合わせください。

施策イメージ

続いてVヘルスナビの施策イメージをご紹介します。

Step1:ミッション(上記 機能❷)

全配信のアンケートで健康状態や特定疾患/症状等について質問を行い、対象者をスクリーニングします。
初めにターゲット層を選定することで、2回目以降のコミュニケーションが適切に行えます。

Step2:ラリー(上記 機能❶)

Step1のミッションで選定したターゲット層に対し、疾患のメカニズムやブラントの魅力を訴求し、クリニックでの受診促進や啓発サイト等に遷移させることができます。

Step3:ミッション(上記 機能❷)

Step2から一定期間後に配信して、治療内容や考え方に変化があったかを調査し、施策効果を検証します。
また施策で得たユーザー情報を蓄積し、次回施策に活用いただけます。

まとめ・CCCMKにご相談ください

製薬業界のプロモーションはさまざまある業界の中でも特に難しいのではないでしょうか?また、健康状態も人によって違うためターゲット層の選定でお悩みの方も多いと思います。

CCCMKホールディングスでは、各種疾患の患者/予備軍層に認知→理解→案内のように順を踏んでアプローチが可能です。また、今回は「Vヘルスナビ」を用いた取組をご紹介しましたが、それ以外にも調査/分析/施策等で様々なマーケティング支援が可能です。

資料では施策詳細や事例についてもご紹介中です。
小さなお悩みでのご相談も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

■こんな方にオススメ!
・製薬・医薬品業界マーケティングご担当者さま
・健康関心層、疾患者にアプローチを行いたい方
・ヘルスケアアプリに興味のある方

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。 
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
​​​​​​​※本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

加藤 美帆|マーケティングチーム
加藤 美帆|マーケティングチーム
データの面白さを活用して 課題解決のヒントにつながるコンテンツをお届けしてまいります!

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る