catch-img

「チ。-地球の運動について-」アニメ開始後には女性ファンが急増?V会員の購買・行動データで分析!


こんにちは、CCCMKホールディングスの加藤美帆です。
2024年10月にアニメが開始され話題となった「チ。-地球の運動について-」をご存知でしょうか?

独特なストーリーテリングと魅力的なキャラクターで多くの読者を魅了していますが、その読者層はどのような人なのでしょうか?また、アニメ開始前後では違いがあったのでしょうか?V会員の購買・行動データをもとに分析しました。

記事のもとになっているデータは無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。  


■こんな方にオススメ! 
・話題の商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・トレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい

▼オススメ関連コラム 
ブルボン新旧商品比較!「ルマンド」の家族と言われる「ラングレイス」購買者はどんな人? 
『SPY×FAMILY』ファンは、アーニャの「ピーナッツ買い込んどけ!」でピーナッツを買い込んだのか? 
【化粧水30ブランドを分析】SNS好き・コスパ重視タイプに「肌ラボ白潤プレミアム」が人気! 

目次[非表示]

  1. 1.チ。の読者層はアート好きでインドア派な20代男性?
  2. 2.アニメ開始前後で読者層に違いはあったのか?
  3. 3.約1.3億人の購買・行動データで購買者分析を!

チ。の読者層はアート好きでインドア派な20代男性?

青年コミック購買者とチ。購買者を比較してみました。

チ。は中世ヨーロッパを舞台に、地動説の真理を追い求める人々の姿を描いているテーマ的にも少し難しいため、読者層の年齢は高いと予想していたのですが、実際には20~24歳が特に多い(+2.7pt)ことが明らかになりました。
また、男女で見てみると男性の割合が高い(+10.9pt)です。

ライフスタイルでは読書、マンガ、映画鑑賞などインドアな趣味も多いようです。
また、雑誌併買を見てみると科学雑誌「ニュートンシリーズ」やカルチャーファッションの雑誌を購買しており、もともと科学に興味のある方、ファッションへのこだわりが強い人がチ。の読者に多いのかもしれません。

ダッシュボードではキングダム購買者との比較分析もご覧いただけます。
無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください!

アニメ開始前後で読者層に違いはあったのか?

アニメ化が話題となった作品ですが、アニメ開始前後での読者層の違いを見ていきます。

アニメ開始後、「チ。」の読者層は女性が大きく増えました(+16.6pt)。
ライフスタイルを見てみると、インドア派でネット口コミを参考にする人が多く、アニメ化が話題となった際にインターネットやSNSを通して情報をキャッチし、マンガ購買につながった可能性もあります。

約1.3億人の購買・行動データで購買者分析を!

「チ。-地球の運動について-」購買者の基本属性やライフスタイル、併買商品を見てみると、このような発見がありました。

・アート好きでインドア派な20代男性が多い
・アニメ開始後には女性読者が大幅に増加した

このように、購買データや属性データを掛け合わせた分析はCCCMKホールディングスが約1.3億人(有効ID数)の属性・購買データをシングルIDで管理しているからこそできることです。

今回の分析に使用したデータは無料でダウンロードいただけます。
コラムではご紹介していないキングダム購買者との分析結果などもございますので、ぜひご覧ください!

■こんな方にオススメ!
・話題の商品がどんな属性に人気なのか確認したい
・トレンドから新商品開発を行いたい
・自社商品プロモーション施策のセグメント策定を行いたい



※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

加藤 美帆|マーケティングチーム
加藤 美帆|マーケティングチーム
データの面白さを活用して 課題解決のヒントにつながるコンテンツをお届けしてまいります!

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る