
【お金の使い方に関する調査】約1,700人のV会員に聞いた!今年積極的にお金を使いたいのは「旅行・イベント・趣味などの娯楽」?
こんにちは、CCCMKホールディングスの加藤です。
つい先日、年が明けたと思っていたのですが、早いものでもうすぐ4月ですね。これからの新年度に向け、新生活の準備をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は新年度を目前に控え、現在のお金の使い方に加えて、今後1年間でどのようにお金を使っていきたいかを調査しました。また、今後実施したい行事・イベントなどの生活についても調査し、一人暮らし世帯/子ども有世帯などといった世帯形態別にも分析してみました。
調査結果を先にご覧になりたい方は、下記からダウンロードください。
■こんな方にオススメ!
・世帯形態別の消費や生活実態を知りたい方
・行事・イベント向けの企画に関連するお仕事をされている方
・リサーチ結果をもとに施策を行ってみたい方
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外食費に最もお金をかけているのは「夫婦・パートナーのみ世帯」
まず初めに、各家庭別に1か月あたりにかかる日常の食費・外食費について聞いてみました。
日常の食費で、全体で最も高いのは「3万円~5万円未満」で27.3%、次いで「5万円~10万円未満」が26.3%という結果でした。
外食費は全体で「~1万円未満」と「1万円~3万円未満」がいずれも約35%と高く、「3万円未満」が70%の割合を占めています。そんな中、世帯形態別で見ると「夫婦・パートナーのみ世帯」では他世帯と比べて「3万円以上」が最も高く、外食費への支出が多い結果となっていました。※pt=ポイント
自分が1か月あたりに自由に使えるお金が最も多いのは「一人暮らし世帯」
次に、自分が1か月あたりに自由に使えるお金を聞いてみました。
全体では「1万円~3万円未満」の割合が一番高く、31.6%でした。
世帯形態別で見ると自由に使える金額が「3万円以上」と回答しているのは、「一人暮らし世帯」が最も高く52.5%という結果です。
また、「夫婦・パートナーのみ世帯」と「親と19歳以上の子どもの世帯」では近しい回答になっていました。
今後は旅行やイベント、趣味などの娯楽にお金を使いたい
次に、今後積極的にお金を使いたいもの/節約したいものについて聞いてみました。
この先1年で積極的にお金を使いたいものでは、「旅行やイベント」のためのお金が36.8%、次いで「趣味」に関わるお金が35.8%と娯楽に関するお金への支出意向が高い結果となりました。
また、「貯金」「投資・資産運用」はいずれも30%強とほぼ同水準で上位となっているのも注目できます。
対するこの先1年で1年前と比べて節約したいものでは、衣食住に関わるお金や通信費、交通費など、日常・定期的にかかる費用を抑えたいという意向が見られました。
小さい子どもがいる家庭ほど、家族のイベントとして誕生日やクリスマスを過ごしたい
続いて、世帯形態別に、この先1年で実施したい行事・イベントを聞きました。
全体で見ると、「家族・友人・恋人の誕生日」、「お正月」、「クリスマス」が30%以上と上位にきていました。
世帯形態別で見ると、「親と18歳以下の子どもの世帯」では全体的にイベントを実施したい意向が高かったのですが、特に、「家族・友人・恋人の誕生日」、「クリスマス」は全体よりも20ポイント以上高くなっていました。「親と19歳以上の子どもの世帯」ではこのような差は見られず、小さい子どもがいる家庭ほど、家族のイベントとして誕生日やクリスマスを過ごしたいという様子が見られました。
本調査のまとめ
今回の調査では、お金の使い方や今後実施したい行事やイベントを調査しました。その結果がこれからの消費行動に影響を与えそうなことと、世帯形態によって行動が異なる様子もうかがえました。
・全体では家庭における外食費は1か月あたり、3万円未満がほとんどを占めている
・「夫婦・パートナーのみ世帯」で最も外食費にお金をかけている
・この先1年で積極的にお金を使いたいものでは旅行やイベント、趣味などの娯楽に関するもの
このような調査結果をもとにしたマーケティング施策の実施はぜひご相談ください。
また、その他の調査結果をまとめた資料は無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください!
今回の調査概要
今回はVアンケートによるリサーチを行いました。調査概要は以下の通りです。
■実施概要
調査地域:全国
調査対象者:男女16~69歳のV会員
調査期間 :2025年2月13日(木)~2025年2月19日(水)
有効回答数:1700サンプル
※性別・年代別の構成が日本の人口構成比に近くなるようにサンプルを回収しています。
(ただし、世帯形態「その他」は除外して回収)
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
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