トクホ派 VS. 炭酸派!好むテレビ番組のキーワードは「旅」と「専門性」?!
「トクホ飲料(特定保健用食品)をよく飲む人=中年層」で「炭酸飲料をよく飲む人=若年層」というイメージを持つ人は多いのではないでしょうか?
しかし、そのような漠然としたイメージではトクホや炭酸といった飲料を飲んでいる人々の実際の姿は見えてきません。そこで、飲料の購買実績とテレビ視聴データをかけ合わせることで分析してみました。
関東エリアで、トクホ飲料・炭酸飲料のそれぞれを買っている人を対象に、2016年2月1日〜2月7日までの1週間に放送された番組の視聴について調査。
※トクホ飲料は直近3ヶ月で6本以上購入した人(以降「トクホ派」と表記)、炭酸飲料は直近3ヶ月で12本以上購入した人(以降「炭酸派」と表記)に限定。
それでは、トクホ派と炭酸派が見ているテレビ局から調べてみましょう!
目次[非表示]
トクホ派はテレビ朝日、炭酸派はフジテレビがお好き!好むチャンネルにも差が!
関東の民放5局+NHKのうち、NHKによる2チャンネル(NHK総合・NHK Eテレ)の視聴割合はマイナス10.0%以上と、トクホ派、炭酸派ともにあまり見られていなかった結果に。
逆に、日本テレビは両派ともに見られる傾向が。さらに、各派でとくに好まれる傾向があったテレビ局は、トクホ派が「テレビ朝日」16.8%、炭酸派が「フジテレビ」9.6%。好まれるテレビ局は、トクホ派と炭酸派では異なるようです。
そして、さらに気になるのは、各派がどのようなテレビ番組を見ていたか?こちらの結果も見てみましょう。
リフト値ランキング・トップ5
トクホ派と炭酸派がそれぞれ、全体と比べてどのような番組を好んで見ていたのかを調べるために、「リフト値」を算出してみました。(各派の番組視聴割合÷全体における番組視聴割合=リフト値)。 100%より多ければ多いほど、「好きな飲み物」と「好きな番組」に強い相関関係があるということです!
リフト値ランキング上位5位のうち、それぞれのトップは、トクホ派が「あいつ今何してる?」で232.5%、炭酸派が「大泉洋が地元で迷走?北海道ドライブツアー」で194.4%。どちらも基準と比べて、テレビ朝日のお笑い・コメディ番組を約2倍好む傾向に!
トクホ派・炭酸派どちらもトップ5番組のうちにお笑い・コメディ番組が2番組ずつランクインしていましたが、それ以外の番組には異なる特徴がありました。
トクホ派には旅バラエティ番組が人気で「路線バスで寄り道の旅」「東野・岡村の旅猿Classic」と、なんと2つも旅バラエティ番組がランクイン!
一方で炭酸派は、お笑い・コメディ番組以外はジャンルがバラバラ。アイドルグループ、乃木坂46の「乃木坂工事中」や、自動車関連番組「SUPER GT+「愛車自慢コンテスト」」といった異なるジャンルの「専門番組」がランクインしており、炭酸派は1つのテーマを深堀りしていくような専門番組を好むようです。
結論
飲み物の好みで、好きな番組も異なる!トクホ派は「旅バラエティ番組」、炭酸派は「専門番組」を好む傾向に!
今回は、トクホ飲料派と炭酸飲料派、それぞれが好きなテレビ局、テレビ番組の傾向が明らかになりました!
Detail DATA
トクホ飲料(特定保健用食品)を購入した人が見た番組のリフト値ランキング
炭酸飲料を購入した人が見た番組のリフト値ランキング
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。