昼顔事情!BS番組で「あのドラマ」を楽しむ女性たち
さまざまなテレビ番組があふれる昨今、世の中の女性たちは何に興味があるのでしょうか?
2016年1月18日〜1月24日までの1週間に12:00~15:59の間で放送されたBS番組の視聴について、関東在住の13~69歳の女性を対象に分析を実施。(期間内に2回以上放送された番組は最も視聴割合が高かった回のみを抽出)
お昼の時間帯に放送されたBS番組の中で、ライブ視聴・録画視聴を合わせたデータで最も見られた番組を年代別で比べてみました。ちなみに、この時間帯に放送されていた番組は、なんとBSは1508番組、地上波は1672番組も!
これほど膨大な数のテレビ番組から、女性たちはどんなBS番組をチョイスして見ていたのでしょうか? 年代別トップ5位のランキング結果をみてみましょう!
目次[非表示]
13-22歳女性・昼間にBSで見ている番組
若き活発な13~22歳では、「ジャパンラグビー トップリーグ」がトップ!話題の五郎丸選手をはじめ、イングランドW杯の日本代表選手が多数出場していたこともあり、絶大な支持があったようです。韓国ドラマは若者にもアツいようで、2つがランクインしていました。
23-29歳女性・昼間にBSで見ている番組
恋に仕事に忙しい華の23~29歳は「家族なのにどうして~ボクらの恋日記~」が1位!韓国ドラマには及ばなかったものの、ここでもラグビー人気がわかる結果に。 ちなみに3位の「グレートトラバース2」では、日本百名山にさらに100の峰を追加した日本二百名山の頂を目指し、その間、交通機関を一切使わずに、自分の脚とカヤックだけでつなぐという内容。今の23~29歳女性はなかなかどうして、ストイックな番組を見ている。13~22歳では「グレートトラバース2」が4位にランクインしており、 “山ガール”ブームは浸透している!?
30-39歳女性・昼間にBSで見ている番組
働き盛りの30代。見る番組は20代と変わらないのでは?と思いきや、1位は「BS1スペシャル 密航ウイグル族を追って」だったのです。この番組は、2015年8月、タイで起きた爆弾テロ事件を追ったもの。そして、韓国ドラマはこれまでに入ってこなかった「トンイ」がランクイン。李氏朝鮮時代を舞台に、権力争いや複雑に絡み合う人間模様を描いた作品で、自身のリアルな悩みとリンクするのかもしれません。年齢が変わると好きな韓国ドラマにも変化が起きるようです!4位にはまさかの競馬番組もランクインで、興味の幅が広がるのも30代の特徴といえそうです。
40-49歳女性・昼間にBSで見ている番組
次は、生活が落ち着き始める40代。1位は「探偵Xからの挑戦状」。2009年にスタートし、ケータイ小説とテレビ番組がコラボしたことで話題になったドラマの再放送。ケータイ小説「問題編」を読んだ後、テレビドラマで小説の問題の解答が見られるという、メディアの垣根を超えた楽しみ方ができる番組です。再放送ということもあり、懐かしい気持ちで見た人が多かったのかもしれません。見逃せないのは4位の「復興支援ソング「花は咲く」!羽生結弦のフォトメモリアルVer.」!羽生選手の人気、さすがの一言に尽きますね!
50-59歳女性・昼間にBSで見ている番組
続いては50代。ここにきて「大相撲初場所」が1位にランクイン!最も視聴割合が高かった試合は十二日目で、10年ぶりに日本人力士が優勝ということで話題の琴奨菊が出場した試合。2位にはラグビーがランクインしていることからも、50代女性はスポーツ観戦好きといえます。韓国ドラマは「トンイ」「家族なのにどうして」と2番組がランクイン。20代以下と30代では好みが分かれていましたが、50代はどちらも視聴していたようです。
60-69歳女性・昼間にBSで見ている番組
そして最後に60代。 10~20代で人気だったあの韓国ドラマ「家族なのにどうして」がトップに! このドラマは、社会人経験や人生経験が少ない若者の男女が中心となり、恋や友情や家族…とさまざまな奮闘が描かれたドタバタ恋愛ドラマ。幼き頃の甘酸っぱい気持ちや思い出を懐かしんでいるのかもしれません。2位以降は大相撲、ニュース・ドキュメンタリーなど、エンタメよりもどちらかというとリアリティを重視するような番組が続く結果となりました。
結論
女性たちが昼間に見ているBS番組はバラバラ!ただし、韓国ドラマの好みは年代で変わる!?
女性たちが昼間に見ている番組は、年代別でみてみると、実にバラバラでした。しかし、韓国ドラマは年代別で好まれる番組の傾向があるようです。女性たちは、トレンドの源といわれ、家族に気を使わなくていい昼間の時間帯に見るテレビ番組は、本人の好みが出やすいとも考えられます。ぜひマーケティングに活用したいところでしょう。データの大冒険は、まだまだドラマがありそうです!
Detail DATA
13-22歳・女性|昼間にBSで見ている番組(12:00 - 15:59)
23-29歳・女性|昼間にBSで見ている番組(12:00 - 15:59)
30-39歳・女性|昼間にBSで見ている番組(12:00 - 15:59)
40-49歳・女性|昼間にBSで見ている番組(12:00 - 15:59)
50-59歳・女性|昼間にBSで見ている番組(12:00 - 15:59)
60-69歳女性|昼間にBSで見ている番組(12:00 - 15:59)
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。