カップヌードルが好きな関東人はバラエティ番組が好き!?
同じ日本人といっても、コトバや習慣をはじめ、国内にはさまざまな地域差があります。なかでも特徴的なのが、味の好み。食品を扱うメーカーによっては、全国で販売する商品の味を地域ごとに変えることもあるそうです。地域によって味の好みが違うならば、人気商品も地域によって違うかもしれない。さらには味の好みの違いが、よく見るテレビ番組にも違いをもたらすかもしれない。
今回は、誰もが一度は買ったことがあるであろう「カップ麺」の地域差にフォーカス。比較したのは永遠のライバル、関東と関西!
はたして人気カップ麺に違いは出るのか、また、人気カップ麺を買った人はどんなテレビ番組を見ているのか調査してみましょう!
目次[非表示]
関東 VS 関西!人気のカップ麺はどれだ!?
まずは、2017年4月~6月の3ヶ月間に関東と関西、それぞれで人気だったカップ麺トップ10を調査。その結果がこちら!
トップ10をご覧の通り、関東と関西で味の好みに大きな違いが!
関東は日清食品の「カップヌードル」シリーズがトップ3を独占。さらに、トップ10のうち4つも「カップヌードル ビッグ」シリーズがランクインしています。
一方、関西のトップ3は、日清食品の「カップヌードル」、「どん兵衛」、東洋水産の「ワンタン しょうゆ味」と、商品ブランドがすべて異なる結果に!また、関東ではランク圏外であった「どん兵衛」シリーズが、関西では3商品もトップ10入りしている。「どん兵衛」は、関東と関西で味を変えている商品。関西人の舌に合う味を追求するという日清食品の企業努力が、人気の理由なのかもしれません。
味の好みが違うとされる関東と関西では、カップ麺の人気商品も傾向が異なることがわかりました!
関東 VS 関西!人気カップ麺の購入者はどんなテレビ番組を見ている!?
では、カップ麺の人気トップ10商品を買った人たちは、どのようなテレビ番組を見ていたのでしょうか?味の好みと同様に、テレビ番組は関東と関西で地域差があるのでしょうか?
今度は、「人気カップ麺の上位10商品を購入した人」が、どのようなテレビ番組を見ていたのかチェック。調べた時期は、7月の新番組がほぼ出そろった、2017年7月16日(日)~ 22日(土)の1週間。それでは、人気カップ麺を買った人がよく見たテレビ番組のランキングを、関東・関西別でチェックしていきましょう!
番組ランキングトップ10の中でも、関東と関西の違いが最も明確に出たのは番組のジャンル。なんと、人気カップ麺を買っていた関東人は、関西人よりもバラエティ番組をよく見ていたのです!
「関西人と言えば、お笑いやバラエティ好き」という先入観がありそうですが、意外にも関東人のほうがバラエティ番組をよく見ていたのです。
結論
「人気カップ麺を買った人」でも、関東と関西ではよく見るテレビ番組の傾向に違いがある!
関東と関西では人気のカップ麺は違うこと、さらには人気カップ麺を買った人が見ているテレビ番組も、関東と関西では違いがあることがわかりました!さらに調査を進めていけば、地域によって味の好みとテレビの好みには意外な相関性が見つかるかも!?
※視聴率:CCCが抽出したデータを基に、本コラムでは、番組が放送された総時間のうち対象機器が番組をライブ視聴または録画視聴した時間の割合をいいます。視聴時間÷視聴可能時間(総放送時間)
Detail DATA
【関東】人気カップ麺ランキング トップ10
【関西】人気カップ麺ランキング トップ10
【関東】番組ランキング トップ10
【関西】番組ランキング トップ10
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。