catch-img

【食のトレンドに注目!】TV番組で紹介された「大根そば」!メニュー開発のヒントは「ご当地グルメ」?

こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

移り変わりの早い、食のトレンド。外食・中食・内食で、どんな食材やメニューが流行しているのか、最新の情報をSNSなどで追いかけ続けるのにも限界があります。

今回はCCCMKホールディングスが提供する「クロスメディアトレンド(以下、CMT)」で2023年9月の食のトレンドを分析。「大根そば」「おさつ」「クリスプブレッド」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました!

詳しいレポートはこちらから無料でダウンロードいただけます!

■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方

本記事では「大根そば」「おさつ」のトレンド分析をご紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?
  2. 2.9月の食のトレンドワードランキング!
  3. 3.ご当地グルメ系TV番組から話題!「大根そば」  
  4. 4.秋の味覚「おさつ」が伸長!
  5. 5.2023年9月の注目度上昇ワードは「蛋餅(ダンピン)」

食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?

CCCMKホールディングスが提供する分析ツール・CMTは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNSなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。

クロスメディアトレンドの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。

9月の食のトレンドワードランキング!

まずは9月に外食口コミ・X(旧Twitter)、WEB検索で伸長した食のワードTOP30をご紹介します。

大根そば・神戸ビーフ・三元豚など、地域ブランドや伝統的な日本食がランキングに名を連ねています。地元では当たり前の料理も他では目新しい価値として受け取られるなど、外出ニーズが回復する中で、引き続き注目のトピックスになりそうです。

また、おさつピザトーストなどスイーツ・パン類も多くランクインしています。

8月の食のトレンドについては、こちらのコラムもご覧ください。
【食のトレンドに注目!】オーストラリア生まれの「ブリスボール」ご存じですか?美容食として伸長中! 

ご当地グルメ系TV番組から話題!「大根そば」  

大根そばは、栃木県佐野市周辺の郷土料理です。大根おろしではなく、そばと同じ細さにした大根の千切りにからめて食べるのが特徴です。

2023年9月21日にオンエアされた「秘密のケンミンSHOW 」(読売テレビ系)で紹介され、TV番組、X(旧Twitter)、WEB検索が伸長しました。

グルメをはじめとした地域特有のコンテンツを題材にしたTV番組は多く、CMTで見ても伸長しているご当地メニューは多くみられます。
全国各地のご当地グルメに改めて注目することが新しい日常の食提案のきっかけになるかもしれません。

資料をDLいただくと、上記のような食ワードトレンドの時系列分析や伸長しているトレンドワードTOP30もご確認いただけます。ぜひご覧ください! 

秋の味覚「おさつ」が伸長!

「おさつ」はさつまいもを指すワードですが、さつまいもの旬に向けたスイーツ・ドリンク・スナックの提案が目立ってきています。

代表的なものとしては、スターバックスの「おさつ バター フラペチーノ®」、徳島の食材を使う渋谷Turn Tableの「なると金時おさつフェア」、ファミリーマートのお芋ほりをテーマにした新商品(スイーツ・ドリンクなど全19種類) 、カルビーの「2色のおさつスナック 」期間限定販売、など、さまざま  な企業から発信されています。

毎年定番の旬のフレーバーですが、さまざまな業態・企業で取り組むことで相乗効果となる可能性もあります。季節の取り組みにおいて、“おさつ”のようなワードが他にないか、取り組む場合の独自のポイントは何か、を考えることも1つの戦略ではないでしょうか。

2023年9月の注目度上昇ワードは「蛋餅(ダンピン)」

このほか、前月と比較して2023年9月に上昇したワードとして「蛋餅(ダンピン)」「ブルギニヨン」「アーロール」があげられました。
このうち「蛋餅(ダンピン)」「ブルギニヨン」のワードについて、上昇した背景を分析しています。

これらの詳しい分析結果は下記より無料でご覧いただけます。食のトレンドを知って商品開発、プロモーションに活用したい方はお気軽にダウンロードください!

■こんな人におすすめ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
​​​​​​​※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る