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年代セグメントだけじゃない!約2,000万人のシニア向けダイレクトアプローチ手法を解説!【セミナーレポート】

こんにちは、CCCMKホールディングスの北村です。

現在、65歳以上の高齢者の総人口に占める割合が増えてきています。
シニア向けの市場激化も予想される中で、シニア向けマーケティングの情報収集をされている方も多いのではないでしょうか?

今回は、以前実施したセミナーをもとにしたシニア向けマーケティングでのお悩みごとの解決策や過去事例など、シニア向けダイレクトアプローチの手法を解説していきます。

■このコラムはこんな方におすすめ!
・シニア向け商材、サービスの施策を検討しているが適切なデータやメディアがなくお困りの方
・サプリメントや健康食品などシニア向け商品メーカーお向き合いの代理店ご担当者さま

また、セミナー動画や投影資料も下記ボタンより無料でダウンロードいただけますので、お気軽にご覧ください。

目次[非表示]

  1. 1.シニア向けマーケティングお悩み例
    1. 1.1.・シニアとの接点がなく、アプローチができていない
    2. 1.2.・ざっくりした年代セグメントだけでしかアプローチできていない
    3. 1.3.・細かくセグメント設定をするとアプローチ母数が確保できない
    4. 1.4.・どのような媒体が適切かわからない
  2. 2.CCCMKホールディングスでできるシニア向けアプローチ手法
    1. 2.1.シニア(65歳以上)約2,000万人へのリーチが可能
    2. 2.2.年齢だけじゃないセグメント設計が可能
    3. 2.3.目的に合わせたさまざまな媒体選定が可能
  3. 3.お取組み事例のご紹介
    1. 3.1.【事例】定期購買者に類似している方にアプローチ!郵送DM施策
  4. 4.まとめ

シニア向けマーケティングお悩み例

弊社では、シニア向けアプローチを考えているお客さまより、以下のようなご相談をいただくことがよくあります。

・シニアとの接点がなく、アプローチができていない

シニア層の新規顧客へのアプローチをしていきたい一方で自社では接点がなく、アプローチができていない企業さまもあるのではないでしょうか。
シニア層にアプローチできるリストをお探しの方も中にはいらっしゃるかもしれません。

・ざっくりした年代セグメントだけでしかアプローチできていない

シニアへのアプローチといっても、「健康に興味関心があるアクティブシニア」や、「美容に興味関心があるシニア」など、アプローチしたいターゲット像は自社の商材によって異なるはずです。
「ざっくりした年代セグメントだけでなく、もっと細かくセグメント設定ができれば」というご要望はないでしょうか?

・細かくセグメント設定をするとアプローチ母数が確保できない

「細かなセグメント設定をした場合アプローチできる数が少なすぎて、媒体社の最低出稿数に満たなかった」という経験がある方も中にはいらっしゃるかもしれません。

・どのような媒体が適切かわからない

効果検証がしやすいデジタル施策に切り替えていきたいというお客さまも多くいます。
一方でシニアはWEBにリテラシーがある方もいれば、慣れていない方もいるため、媒体選定について迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
紙媒体かデジタル媒体か、効果の高い媒体で効率的に施策を実施していくことが理想的です。

CCCMKホールディングスでできるシニア向けアプローチ手法

そのようなシニア向けマーケティングのお悩みは、CCCMKホールディングスでこのように解決できます。

シニア(65歳以上)約2,000万人へのリーチが可能

Tカード  は共通ポイントカードの先駆けということもあり、シニア層(65歳以上)では約2,000万人と多くの方々にご利用いただいています。(2023年6月時点)

そのため、CCCMKホールディングスが提供しているT会員向けソリューションをご活用いただければ、「シニア層との接点がない」「アプローチ母数の確保が心配」というお悩みを解消できます。

会員基盤について、下記コラムにて詳しくご紹介しているのでぜひこちらもご覧ください。
関連:CCCMKホールディングスへようこそ! 

年齢だけじゃないセグメント設計が可能

弊社では、T会員の属性データ、購買データやアンケートデータなどさまざまなデータをもとにマーケティング支援をしています。

そのため、健康情報が載っている書籍の購買データや、アンケートでの趣味「美容」「健康」回答データを活用し、アプローチしたいペルソナ像に合わせたセグメント設計が可能です。

目的に合わせたさまざまな媒体選定が可能

さまざまなデータでセグメント設計をしたのち、T会員に対して郵送DMやメール、デジタル広告、アウトバウンドコールなどさまざまな媒体メニュー通じてアプローチが可能です。

WEBリテラシーが高い方にアプローチしたい場合はデジタル媒体で実施したり、デジタル媒体と紙媒体の両方で訴求をして、どちらの効果が高かったのか効果検証をしたり、など目的に合わせてメディア選定ができる点も特徴の一つです。

セミナーで使用した実際の投影資料はこちらからご覧いただけます。ぜひダウンロードください!


お取組み事例のご紹介

最後に、シニア向けダイレクトアプローチ事例をご紹介します。

【事例】定期購買者に類似している方にアプローチ!郵送DM施策

シニア向けのサプリメントの事例です。
通販系の企業さまでは「定期購買してくれるような新規顧客を獲得したい」というご相談をよくいただきます。

■案件概要
・広告主:健康食品メーカーさま
・商材:サプリメント
・セグメント:定期購買者を教師データとして類似者を抽出

■施策イメージ

この施策の特徴的な点は、セグメント設計です。
クライアントさまの既存優良顧客とT会員のデータ連携を行い、類似スコアが高い「潜在優良顧客」を抽出しアプローチした点が、クライアントさまの中でご好評でした。

さらに、郵送のDMで返信用ハガキを同梱することで「WEBに不慣れなシニア層」もお申込みしやすく工夫しました。

このように、「商品について情報を詳しく掲載したい場合は圧着ハガキ」「サンプル品を付けたい場合は封書」など、訴求目的に応じて仕様を臨機応変に対応できる点も弊社の強みです。

セミナー動画や資料では、健康食品のアンケートメール事例や、成約率4%越えの基礎化粧品のアウトバウンドコール事例もご紹介しています。

シニア向けマーケティングの事例が知りたい方はぜひご覧ください。

まとめ

今回は、シニア向けマーケティングのお悩み解決策や、事例をご紹介しました。
今後はシニア層へのアプローチの需要がますます増していくことが想定されます。

無料ダウンロード資料では、こちらでご紹介した事例以外も掲載していますので、ぜひご覧いただき今後のシニア向けマーケティング施策にお役立てください。

■こんな方におすすめ!  
・シニア向け商材、サービスの施策を検討しているが適切なデータやメディアがなくお困りの方
・サプリメントや健康食品などシニア向け商品メーカーお向き合いの代理店ご担当者さま

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。

北村萌|マーケティングチーム
インサイドセールスでの経験を活かしながら
「CCCMKホールディングスのデータって面白い!」
と思っていただけるコンテンツを発信してまいります!

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

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