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【食のトレンドに注目!】アサイーボウル、内食から外食需要に転換?

こんにちは、CCCMKホールディングスの加藤です。 

移り変わりの早い、食のトレンド。外食・中食・内食で、どんな食材やメニューが流行しているのか、最新の情報をSNSなどで追いかけ続けるのにも限界があります。

今回はCCCMKホールディングスが提供する「クロスメディアトレンド(以下、CMT)」で2024年5月の食のトレンドを分析したところ、「クアトロフォルマッジ」「すぐき」「スムージー」「アサイーボウル」「クレープ生地」が昨年同月と比較して伸びていることがわかりました!

本記事では「アサイーボウル」のトレンド分析をご紹介します。
詳しいレポートはこちらから無料でダウンロードいただけます!

■こんな方にオススメ!
・食市場における自社、競合の分析結果をプロモーションに活用したい方
・口コミ情報、購買データをもとに商品、メニュー開発を行いたい方
・食のトレンドに関する書籍、雑誌、HPの記事にデータを活用したい方

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目次[非表示]

  1. 1.食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?
  2. 2.​​​5月の食のトレンドワードランキング!
  3. 3.アサイーボウル 内食から外食需要に転換!?
  4. 4.これからバズるかも? 急上昇ワードは「クロスタータ」

食のトレンドがわかるツール「クロスメディアトレンド」とは?

CCCMKホールディングスが提供する分析ツール・CMTは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの購買データと、口コミサイトやSNSなどを掛け合わせ、食のトレンド状況をカテゴリー、ワード単位で分析が可能です。

クロスメディアトレンドの詳しい説明は、こちらの動画をご覧ください。

​​​5月の食のトレンドワードランキング!

まずは5月に外食口コミ・X(旧Twitter)、WEB検索で伸長した食のワードTOP30をご紹介します。

8位にランクインした「スムージー」ですが、外食チェーン店口コミ・X(旧Twitter)・外食購買・コンビニ購買・外食オーナー店口コミで伸長しており、特に外食において伸長傾向でした。

4月~9月に伸長する季節商品ですが、例年に比べると5月の出現が高い傾向です。
外食チェーンでもいくつも限定メニューが登場しておりました。

アサイーボウル 内食から外食需要に転換!?

アサイーボウルは、アサイーのスムージーやピューレ状のものにフルーツ・グラノーラ・
ナッツなどをトッピングした栄養素や食物繊維が豊富なスイーツです。
24年5月では、X・WEB検索・外食オーナー口コミで伸長しております。

時系列ヒートマップを見ると、アサイーボウルはスーパー購買などの内食から外食需要に転換していることも明らかになりました。

また、アサイーの時系列グラフで外食オーナー店口コミを見てみると、21年は6・7月の出現率が高かったのですが、最近では、季節関係なく一年中人気がありそうです。

資料をDLいただくと、アサイーボウルのほか、スムージーの食ワードトレンド時系列分析や伸長しているトレンドワードTOP30の分析結果もご確認いただけます。ぜひご覧ください! 


これからバズるかも? 急上昇ワードは「クロスタータ」

このほか、前月と比較して2024年5月に上昇したワードには「レモンバター」「ノンアルコールスパークリング」「クロスタータ」がありました。

「レモンバター」ですが、4月の急上昇ワードに「塩バター」をはじめとするバターフレーバーの伸長が見られたので、2024年はバターが注目フレーバーなのかもしれません。

「クロスタータ」はX・Web検索で大きく伸長していました。
イタリアの伝統的なおやつが、NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」に登場したことで注目されたようです。

今回のコラムの詳細資料は下記より無料でご覧いただけます。
資料内では消費が回復傾向にあり、食トレンドとしてユニーク性の高い外食オーナー店口コミにおける注目カテゴリや食ワードもご覧いただけます。

食のトレンドを知って商品開発、プロモーションに活用したい方はお気軽にダウンロードください!

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加藤 美帆|マーケティングチーム
データの面白さを活用して、課題解決のヒントにつながるコンテンツをお届けしてまいります!

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
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