catch-img

【2024年国内旅行の意識調査】生活者約1,600人に聞いた!旅行の目的や以前との違いとは?


こんにちは、CCCMKホールディングスの加藤です。

夏休みに長めのお休みを取って旅行に出かける方も多いのではないでしょうか?円安の影響で海外旅行をあきらめ、国内旅行を検討されるケースもありそうです。   

また、旅行事業関連の方は、顧客に「自社サイト経由で予約をしてほしい」というお悩みもあるのではないでしょうか?

今回はそんな国内旅行について、生活者に目的や最近の変化、旅行情報の調べ方などを調査しました。

また、CCCMKホールディングスが提供する生活者のリアルな本音が聞ける共創プラットフォーム「Blabo! 」で、旅行準備に感じている面倒なことを解決するアイデアも募集しました。
無料でダウンロードいただける資料には詳しい分析結果が掲載されていますので、ぜひご覧ください!

■こんな方にオススメ!
・生活者の国内旅行に対する意識と行動を知りたい
・旅行・ホテル業界の方
・生活者のアイデアをもとに商品、サービスの開発を行いたい

▼オススメ関連コラム
【2024年消費意識調査】生活者約1,700人に聞いた!物価上昇の中、収入・消費の本音とは? 
リゾート地「軽井沢」に来るのはどんな人?属性・趣味・自動車を可視化分析! 
ハワイ州観光局事例|CCCグループアセットの結集が実現する「五感に訴える観光地マーケティング」 

目次[非表示]

  1. 1.今回の調査概要
  2. 2.旅行の目的1位は「グルメ」
  3. 3.旅行の情報収集は「旅行予約サイト・施設の公式サイト  」参考派が多数
  4. 4.以前と比べて「高い」「宿が取れない」「観光地の混雑」
  5. 5.いかに快適な旅行ができるかが重要
  6. 6.210のアイデアを読み解き!スムーズに旅行の準備を進めるためには? 
    1. 6.1.Blabo!とは?
    2. 6.2.シェアしてもらった生活者の声
      1. 6.2.1.荷造りだけじゃない!?めんどうな旅行の準備あれこれ、スムーズに進められるコツを教えて!
  7. 7.まとめ

今回の調査概要

今回はVアンケートによるリサーチと、Blabo!でアイデア募集を行いました。
調査概要は以下の通りです。

【Vアンケート】
調査地域:全国
調査対象者:男女20~74歳のV会員で、この1年で宿泊を伴う国内旅行(仕事での出張や帰省を除く)に行ったと回答した方
調査期間 :2024年6月13日(木)~2024年6月19日(水)
有効回答数:1,559サンプル
※スクリーニング調査は 性別・年代別の構成が日本の人口構成比に近くなるようにサンプルを回収しています。

【Blabo!】
お題:荷造りだけじゃない!? めんどうな旅行の準備あれこれ、スムーズに進められるコツを教えて!  
実施期間:2024年5月31日(金)~6月30日(日)
アイデア数:210


旅行の目的1位は「グルメ」

最初に、直近での国内旅行の目的を聞いてみました。(複数回答可)

1位は「旅行先のグルメ」で39.7%、2位は「温泉・サウナ」が35.0%という結果となりました。旅先だからこそ味わえる食事や、ご当地の温泉・サウナを楽しむ傾向が高いようです。
また、その中でメインの目的を1つだけ選んでもらったところ、「温泉・サウナ」「旅行先のグルメ」に続いて「イベント(スポーツ観戦やフェスなど)」が3位  で10.7%でした。自分のお気に入りのチームやアーティストなどの「推し活」を目的とした国内旅行の需要も感じられる結果となりました。 


旅行の情報収集は「旅行予約サイト・施設の公式サイト  」参考派が多数

続いて、国内旅行で参考にする情報をどこから取得するか聞きました。    

宿泊先の情報では「旅行予約サイト」が48.3%、「観光施設  ・宿泊施設の公式サイト」が46.9%と多く利用されていることがわかりました。
旅行者の率直な感想が反映されやすい「SNS」は14.3% 、「個人ブログ・旅行メディアサイトの記事」が11.0%、「動画投稿サイト」が8.1%という結果となりました。


以前と比べて「高い」「宿が取れない」「観光地の混雑」

以前と比較してこの1年での国内旅行で感じた変化を聞きました。(複数回答可) 

約6割の方が「旅費が高くなった」と回答しました。
続いて「観光地が以前より混みあっている」「宿泊先の予約が取りにくくなった(すぐ埋まる)」という回答が多くみられました
価格高騰のみならず、宿泊先の予約が困難な状況になっていることがうかがえます。


いかに快適な旅行ができるかが重要

生活者が国内旅行へ行くときに意識することは何かを聞いてみました。(複数回答可)  


「無理のないスケジュールを立てる」が40.9%、「混雑する時期を避ける」が38.9%、「宿泊先の情報を十分に調べる」が32.6%、「十分に価格を比較検討してから予約する(宿泊先など)」は32.1%という結果となりました。

金銭面を考慮しながら、いかに快適な旅行ができるかどうかに重点を置く生活者が多いことがわかりました。

旅行時期についても、「ゴールデンウィークやお盆、年末年始」などのピークを外したいという意識も比較的高いようです。


210のアイデアを読み解き!スムーズに旅行の準備を進めるためには? 

国内旅行の準備では、混雑する時期を避け、宿泊先の情報を調べて無理のないスケジュールを立てる生活者が多く見受けられました。
一方、こうした準備は面倒になりがちで、いざ旅行に行くと予定通りにいかないこともあるのではないでしょうか。
そうした面倒ごとを解決するためのアイデアを生活者のリアルな本音が聞ける「Blabo! 」  で募集しました。

Blabo!とは?

Blabo!は、生活者のリアルな本音が聞ける共創プラットフォームです。
新商品やサービスの開発に取り組む企業が知りたいことを、生活者が回答しやすい「お題」として掲載することで自由でオープンな意見交換を行うので、リアルな声からインサイトを抽出することができます。

シェアしてもらった生活者の声

今回、Blabo!でお題として提示したのは、以下です。

荷造りだけじゃない!?めんどうな旅行の準備あれこれ、スムーズに進められるコツを教えて!

「レジカゴバッグ」の使用や「朝から夜まで家で使用したものをメモしておく」など、のアイデアが集まりました。


まとめ

今回の調査からは、グルメや温泉などはもちろんのこと、 「推し活」を目的とした国内旅行の需要や、旅先の情報収集で「旅行予約サイト・観光宿泊施設の公式サイト」を参考にする人が多いことなどがわかりました。  

姓年代別の調査結果や国内旅行の予約方法をまとめた資料は無料でダウンロードいただけます。ぜひご覧ください! 

■こんな方にオススメ!
・生活者の国内旅行に対する意識と行動を知りたい
・旅行・ホテル業界の方
・生活者のアイデアをもとに商品、サービスの開発を行いたい




加藤 美帆|マーケティングチーム
データの面白さを活用して
課題解決のヒントにつながるコンテンツをお届けしてまいります!

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る