世代別の新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2022年8月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
8月の新商品ランキングでは、秋に向けた商品が多数ランクインしています!「世代や志向性による違い」に注目してランキングをみてみましょう。
関連: 世代別の新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2022年7月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
目次[非表示]
今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2022年8月1日~2022年8月31日
新商品判定期間:2022年8月1日~2022年8月31日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCマーケティングで独自の加工を行ない作成されました。
秋味アイス登場!「大人なガリガリ君」はX世代以上が自分用に購入?
アイスクリームカテゴリのランキングをみてみると、 2位ロッテ「爽 完熟梨」や4位森永乳業「PARM キャラメルパンプキン」、6位丸永製菓「おいももなか」など、秋味のアイスが多く登場し始めていました!
今回は、世代別に人気の違いがありそうな赤城乳業「大人なガリガリ君マンゴー」のランキングに注目してみます。
T会員全体で3位、Z世代・ミレニアル世代では4位だった赤城乳業「大人なガリガリ君マンゴー」は、ベビーブーム世代ではなんと2位に!
年齢が上がっていくほどに順位が上昇していることがわかりました。
ベストセラー商品であるガリガリ君に“大人な”というフレーズが付き、濃いマンゴーでリッチ感のある商品になっているため、ガリガリ君に慣れ親しんでいるX世代以上が自分用アイスとして購入しているのかもしれません。
アニメコラボ商品、アニメの種類によって購買する年代が変化?
次に、菓子カテゴリのアニメコラボレーション商品に注目してみてみましょう。
T会員全体で1位のロッテ「ワンピースマンチョコ」と6位の栗山米菓「ウマ娘プリティダービー ぱかうけ2」を比べてみると、「ワンピースマンチョコ」はベビーブーム世代を除き全世代で1位、「ウマ娘プリティダービー ぱかうけ2」はZ世代・ミレニアル世代で4位ですがほかのセグメントでは10位以内にはランクインしていません。
国民的な人気作品ともいえるようなワンピースはやはり幅広い年代に認知されており、ユーザー構成の4割を20代男性が占めているゲーム「ウマ娘プリティダービー」は特に、若年層での人気が高いのかもしれません。
男女でランキングを比較してみても、「ワンピースマンチョコ」は男女ともに1位、「ウマ娘プリティダービー ぱかうけ2」は男性ランキング2位にランクインしましたが、女性ランキングでは10位までにランクインしませんでした。
やはりコラボレーションする作品のファン層によって、商品を購入する層にも違いがありそうです。
すっきり味わいの「白角ハイボール」は美食家に人気?
続いて、アルコール類のカテゴリです。※20歳以上に限定したデータです。
アイス・お菓子と年代による人気の違いをみてきましたが、こちらでは志向性の違いに注目してランキングをみてみます。
T会員全体で6位のサントリーホールディングス「白角ハイボール 2022年限定缶」のランキングをみてみると、美食家のランキングで2位にランクインしています!
休売中の「白角」を使って食事に合うように作られたハイボールということで、おいしい食事と一緒にお酒を楽しみたい、美食家志向の高い方から特に人気を集めているのかもしれません。
このように年齢だけでなく、志向性によっても購入する商品には違いがありそうです。
世代やセグメントごとにランキングは異なる?
8月の新商品ランキングからは、秋らしい商品の登場や、志向性による購買の違いも垣間見えました。
今回のコラムでは世代別のランキングを中心にご紹介しましたが、以下のダッシュボードでは、セグメントごとの新商品の動向を無料で公開しています。
「アイスクリーム」「菓子」「清涼飲料」「アルコール類」の4カテゴリを、「Z世代」「ミレニアル世代」「SNS派」「パパママ」など、計10個のセグメント別にお手元で操作いただきながらご確認いただけます。
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCマーケティングだからこそです。
ダッシュボードは無料でダウンロードできますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
※CCCマーケティングでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※CCCマーケティングでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
参考:『ウマ娘プリティーダービー』のアクティブユーザーを調査 若年層を獲得しながらユーザーは増加 ~細やかにウマ娘を育成できるゲーム要素が魅力~ | RELEASE | ゲームエイジ総研
参考:サントリーウイスキー「白角」が休売に 出荷停止理由詳しく聞いた:ねとらぼ
永田桜子|マーケティングユニット
「データ」と「視点」を活かして みなさまの
「気づき」につながる発信を心掛けてまいります!
本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。