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SNS派の新商品人気ランキング!アイス・菓子・アルコール類 の初動2週間を比較!-2023年2月発売版-

永田桜子

こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。

約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!

2月の新商品ランキングでは、SNS派セグメントのランキングに注目!
アイス・菓子・アルコール類カテゴリ ランキングの変化を見てみましょう。

関連:パパママの新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年1月発売版- 

なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。

新商品ランキングをダウンロードする

目次[非表示]

  1. 1.今回使用するデータの概要
  2. 2.SNS派では「かじるバターアイス」新商品が人気!
  3. 3.SNS派、再販希望で話題の「堅あげポテト 香ばしにんにく味」が人気
  4. 4.SNS派、復活の「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」が人気!
  5. 5.セグメントごとにランキングは異なる?

今回使用するデータの概要

今回使用するデータの抽出定義は、以下です。

データ抽出期間:2023年2月1日~2023年2月28日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。

SNS派では「かじるバターアイス」新商品が人気!

今回は「SNS派セグメント」に注目して、カテゴリ別にランキングを見てみます。
まずはアイスカテゴリに注目してみましょう。

会員全体も、SNS派セグメントもランキング1位はハーゲンダッツ ミニカップ「カスタードプリン~クリームリッチ~」がランクインしていました。

SNS派セグメントに注目してみると、全体では3位の赤城乳業「かじるピスタチオバターアイス」が2位にランクインしています。2021年に発売され、すぐ売り切れになる店舗もあったほどSNSを賑わせた商品の新フレーバーということもあり、SNS派の間で購買されたのかもしれません。

参考:「かじるバターアイス」赤城乳業が再販、SNSで話題・完売で待ち望む声に応え | 食品産業新聞社ニュースWEB

SNS派、再販希望で話題の「堅あげポテト 香ばしにんにく味」が人気

次に、お菓子カテゴリについて見てみます。

SNS派セグメントのランキングを見てみると、T会員全体では7位の江崎グリコ「ポッキー<濃い深み抹茶>」が3位に、全体でランクインしていない不二家「カントリーマアム(濃い抹茶ショコラ)」が7位にランクインするなど、抹茶系のお菓子が人気でした。

また、全体ではランクインしていないカルビー「堅あげポテト 香ばしにんにく味」が4位にランクインしています。

定番・再販要望ランキングNo.1の商品が復活したという話題がSNSでも広がり、購買している人が多いのかもしれません。

9位にはモンデリーズ・ジャパン「フルーツアソートボトルガム マスカット&グレープフルーツ」(ちいかわ・ハチワレ)がランクインしており、SNSで話題のキャラクターはやはりSNS派に購買されていることがわかります。

参考:ニュースリリース 『堅あげポテト 香ばしにんにく味』 | カルビー株式会社 

SNS派、復活の「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」が人気!

続いて、アルコールカテゴリについて見てみます。

SNS派セグメントのランキング 1,2位はサントリー「ほろよい〈ジャスミンライチ〉」、「ほろよい〈アイスティーサワー〉」とほろよいシリーズがランクインしました。

また、6位には全体ではランクインしていないサントリー「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」がランクインしています。
2021年5月に発売され人気になり、今回期間限定で復活していることもありSNS上でも話題になっているのかもしれません。

「堅あげポテト 香ばしにんにく味」や「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」など復活して発売される商品はSNSでも話題になるため、SNS派で特に人気になるのかもしれませんね。

参考:「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」期間限定新発売|サントリーホールディングス株式会社のプレスリリース

セグメントごとにランキングは異なる?

2月の新商品ランキングではSNS派セグメントに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「Z世代」「ミレニアル世代」「美食家」などそのほか計10個のセグメント別にランキングをご覧いただけます。

新商品ランキング操作説明

こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。

ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!

新商品ランキング

※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。

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永田桜子

永田桜子|マーケティングユニット
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