SNS派の新商品人気ランキング!アイス・菓子・アルコール類 の初動2週間を比較!-2023年2月発売版-
こんにちは、CCCMKホールディングスの永田です。
約7,000万人のT会員の購買データを基に、新商品の初動2週間を比較した人気ランキングを調査しました。
新商品の購買傾向や、セグメント別の消費傾向の理解にお役立てください!
2月の新商品ランキングでは、SNS派セグメントのランキングに注目!
アイス・菓子・アルコール類カテゴリ ランキングの変化を見てみましょう。
関連:パパママの新商品人気ランキング!菓子・清涼飲料・アルコール類の初動2週間を比較!-2023年1月発売版-
なお、今回使用するデータは、下記よりダウンロード可能です。
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今回使用するデータの概要
今回使用するデータの抽出定義は、以下です。
データ抽出期間:2023年2月1日~2023年2月28日
購買期間:商品発売日を含む14日間(初動の2週間を比較)
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・10~79歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)
※このデータはJICFSマスタをベースにCCCMKホールディングスで独自の加工を行ない作成されました。
SNS派では「かじるバターアイス」新商品が人気!
今回は「SNS派セグメント」に注目して、カテゴリ別にランキングを見てみます。
まずはアイスカテゴリに注目してみましょう。
会員全体も、SNS派セグメントもランキング1位はハーゲンダッツ ミニカップ「カスタードプリン~クリームリッチ~」がランクインしていました。
SNS派セグメントに注目してみると、全体では3位の赤城乳業「かじるピスタチオバターアイス」が2位にランクインしています。2021年に発売され、すぐ売り切れになる店舗もあったほどSNSを賑わせた商品の新フレーバーということもあり、SNS派の間で購買されたのかもしれません。
参考:「かじるバターアイス」赤城乳業が再販、SNSで話題・完売で待ち望む声に応え | 食品産業新聞社ニュースWEB
SNS派、再販希望で話題の「堅あげポテト 香ばしにんにく味」が人気
次に、お菓子カテゴリについて見てみます。
SNS派セグメントのランキングを見てみると、T会員全体では7位の江崎グリコ「ポッキー<濃い深み抹茶>」が3位に、全体でランクインしていない不二家「カントリーマアム(濃い抹茶ショコラ)」が7位にランクインするなど、抹茶系のお菓子が人気でした。
また、全体ではランクインしていないカルビー「堅あげポテト 香ばしにんにく味」が4位にランクインしています。
定番・再販要望ランキングNo.1の商品が復活したという話題がSNSでも広がり、購買している人が多いのかもしれません。
9位にはモンデリーズ・ジャパン「フルーツアソートボトルガム マスカット&グレープフルーツ」(ちいかわ・ハチワレ)がランクインしており、SNSで話題のキャラクターはやはりSNS派に購買されていることがわかります。
参考:ニュースリリース 『堅あげポテト 香ばしにんにく味』 | カルビー株式会社
SNS派、復活の「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」が人気!
続いて、アルコールカテゴリについて見てみます。
SNS派セグメントのランキング 1,2位はサントリー「ほろよい〈ジャスミンライチ〉」、「ほろよい〈アイスティーサワー〉」とほろよいシリーズがランクインしました。
また、6位には全体ではランクインしていないサントリー「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」がランクインしています。
2021年5月に発売され人気になり、今回期間限定で復活していることもありSNS上でも話題になっているのかもしれません。
「堅あげポテト 香ばしにんにく味」や「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」など復活して発売される商品はSNSでも話題になるため、SNS派で特に人気になるのかもしれませんね。
参考:「ジムビーム ハイボール缶〈レモネードハイボール〉」期間限定新発売|サントリーホールディングス株式会社のプレスリリース
セグメントごとにランキングは異なる?
2月の新商品ランキングではSNS派セグメントに注目してランキングをご紹介しましたが、無料のダッシュボードでは「Z世代」「ミレニアル世代」「美食家」などそのほか計10個のセグメント別にランキングをご覧いただけます。
こうした、年齢や志向性などを基にした購買分析ができるのは、約7,000万人の属性データと購買データをシングルIDで管理しているCCCMKホールディングスだからこそです。
ダッシュボードを無料でダウンロードして、その他のセグメントランキングもお手元でご確認ください!
※データは毎月自動で更新します。
※PCでの閲覧を推奨しております。
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※1「SNS派」「パパママ」のセグメントは、顧客DNA及び弊社アンケート(ライフスタイルアンケート)データを参考に作成しています。
顧客DNAとは、Tカードの利用履歴から機械学習で衣食住遊働などを中心に多数の項目をスコアリングしたデータです。
ライフスタイルアンケートとは、T会員のみなさまに、Tサイト上で任意で回答いただくアンケート情報です。
永田桜子|マーケティングユニット
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