4P分析とは?マーケティング基本戦略の概要や成功事例を解説
4P分析とは、効果的なマーケティング戦略を立案するために、マーケティングの基本となる「商品」「価格」「流通」「プロモーション」の4つの要素を分析するフレームワークです。顧客ニーズを満たすように4つの要素を関連させながらマーケティング戦略を考えることで、企業は競争優位を確立できます。
本記事では、4P分析の概要とそれぞれの要素、4P分析を活用したマーケティング戦略の立案方法について解説します。あわせて、4P分析の成功事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.商品・価格・流通・プロモーションを分析する4P分析
- 1.1.4Pと4Cの違い
- 2.4Pの各要素の役割と戦略立案のポイント
- 2.1.Product(商品)
- 2.1.1.商品企画の立案方法
- 2.2.Price(価格)
- 2.2.1.価格設定の方法
- 2.3.Place(流通)
- 2.3.1.流通戦略のポイント
- 2.4.Promotion(プロモーション)
- 2.4.1.SNS活用のコツ
- 3.4P分析で効果的なマーケティング戦略を立てる方法
- 4.CCCMKホールディングスが提供する4P分析に役立つサービス
- 4.1.ID-POS分析
- 4.2.Market Watch
- 5.CCCMKホールディングスが支援した4P分析の成功事例
- 6.4P分析をうまく活用して、マーケティングを成功させよう
商品・価格・流通・プロモーションを分析する4P分析
4P分析とは、「Product(商品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)」の4つの要素を総合的に分析し、効果的なマーケティング戦略を立案・実行するための手法です。これらの要素を適切に組み合わせて、顧客ニーズに適した商品・サービスを提供することで、価格設定や販売チャネルの選択を行うことが可能です。
4Pの各要素では、下記のような方向性でマーケティング戦略を立案します。
<4Pの各要素で狙うマーケティング戦略>
・Product(商品):品質・機能・デザインなど、顧客が価値を感じる(市場ニーズに合う)商品開発
・Price(価格):顧客が納得感を持ち、企業が利益を上げられる価格設定
・Place(流通):商品を顧客に届け、利便性を確保するための流通経路の選定
・Promotion(プロモーション):商品の認知度を上げ、購買意欲を喚起できる広告・販促活動
4Pと4Cの違い
4P以外にも、4Cというフレームワークがあります。4Cは、「Customer Value(顧客価値)」「Cost(顧客のコスト)」「Convenience(顧客にとっての利便性)」「Communication(顧客とのコミュニケーション)」という4つの要素で構成され、顧客の視点を重視する形で、顧客ニーズや解決すべき課題を中心に戦略を構築していく考え方です。これは、企業側の視点である4Pを、顧客側の視点から捉え直したものといえます。
4Pの各要素の役割と戦略立案のポイント
4P分析を用いてマーケティング戦略を立案していく場合、下記のような方法で市場での優位性を確保していきます。自社商品の競争力を高めるには、どの要素も十分な検討が欠かせません。
Product(商品)
商品戦略は、市場ニーズに応じた商品開発を行うことが重要です。顧客が求める価値を提供できる商品を開発することで、競合他社との差別化を図り、市場シェアを拡大できます。市場ニーズを的確に把握するためには、定期的な市場調査や想定顧客のニーズ分析が必要です。また、商品開発の際には、品質や機能、デザイン、サービスなど、顧客が評価する要素を十分に考慮しましょう。
商品企画の立案方法
自社の価値を最大化できる商品企画を立案するためには、マーケット分析を行い、自社商品の強みと競合他社との差別化ポイントを明確にします。その後、想定顧客を特定し、ニーズを満たす商品企画を検討します。
Price(価格)
価格戦略は、顧客と企業双方に利益をもたらすために重要となります。双方にとって適切な価格を設定するためには、顧客の価値認識と商品のコスト構造を把握することが必要です。顧客にとっての価値とコストについて十分な情報収集ができたら、競合分析を行い、営業状況や市場動向に応じて価格を設定します。
さらに、顧客をグループ分け(セグメンテーション)してグループごとに最適な価格を探る戦略や、効果的なプロモーションを活用して、顧客ニーズや購買意欲に応じた柔軟な価格設定を行うと効果的です。
価格設定の方法
価格設定の方法としては、「コストベース」や「顧客価値ベース」「競合ベース」などがあります。
コストベースの場合、商品のコストに利益率を加えて価格を算出します。顧客価値ベースでは、顧客が認識する商品価値にもとづいて価格を設定します。競合ベースは、競合他社の価格に対応して適切な価格差を設けます。これらの方法を市場環境に応じて適切に選択し、顧客ニーズや競争状況に対応した価格設定を行いましょう。
Place(流通)
流通戦略とは、企業が商品やサービスを顧客に効果的に届けるための戦略のことであり、適切な場所で正しい商品を提供することと言い換えることもできます。これには、商品の展示や在庫管理、物流や配送など、流通に関連するさまざまな要素が含まれます。
最適な流通戦略は企業の事業内容や顧客のニーズに応じて決まり、競合他社との差別化や付加価値の提供を目指すことが重要です。
流通戦略のポイント
適切な流通戦略を実施するうえで重要なポイントとして、店舗選定と市場における自社の位置付けが挙げられます。店舗選定においては、自社の顧客の利便性やアクセシビリティを考慮した場所に出店することが望ましいといえます。また、オンライン販売においては、ユーザーフレンドリーなウェブサイトやアプリの開発が重要です。
市場における自社の位置付けでは、実店舗・代理店・オンラインショップなどの販売チャネルの選択や商品展開で、企業が想定する顧客層に応じて商品の品揃えやサービス水準を最適化することが必要です。これには、プレミアムブランドとしての高級感や、低価格で手に入るアイテムの豊富さなど、企業の独自性のアピールも含まれます。適切な店舗選定と市場における自社の位置付けを実現することで、競合他社との差別化を図り、顧客の満足度を高めることが可能です。
Promotion(プロモーション)
プロモーション戦略は、企業が商品やサービスを顧客に対してアピールする方法であり、広告や販促活動を通じて、競合商品との差別化を図ります。プロモーションでは適切な戦略を立案し、適切な場所で実施することが重要です。
プロモーションの手法には、テレビ・新聞などのマス広告やインターネット広告、メール広告、SNS、インフルエンサーの活用のほか、店舗でのイベントや販促活動などがあり、想定顧客のニーズや市場環境を理解し、効果的なプロモーション手法を選んで展開することが求められます。効果的なプロモーション戦略を立案するためには、4Pのほかの要素(商品、価格、流通)と連動した戦略を検討しなければなりません。
SNS活用のコツ
SNSは、企業が顧客と直接コミュニケーションをとるための有効な手法です。SNSをマーケティングで活用する場合、企業の商品やサービスをアピールする記事を投稿し、フォロワーと共有することなどでプロモーションを行います。SNSを活用する際は、想定顧客層がシェアしたがるような、興味を引くコンテンツを投稿するように意識しましょう。
4P分析で効果的なマーケティング戦略を立てる方法
4P分析では、下記のような手順で、自社と競合企業の4Pを比較し、想定顧客のニーズに合わせた最適なマーケティングミックスを設定して戦略を策定していきます。
マーケティングミックスとは、複数の要素を組み合わせて自社商品が顧客に選ばれやすいような環境を作ることです。4P分析においては商品・価格・流通・プロモーションを連動させて、そのような環境づくりを行います。
1. 自社と競合企業の4P分析の比較と差別化ポイントの把握
4P分析の最初のステップは、自社と競合企業の4Pを比較し、差別化ポイントを見つけることです。競合企業との比較を行うことで、自社の強みや弱みを把握し、独自の価値を提供できるサービスや商品の開発、価格設定、販売チャネル、プロモーション手法などを検討することができます。市場環境や顧客ニーズの変化も考慮することが重要です。
2. 想定顧客のニーズに合わせたマーケティングミックスの最適化
他社と差別化できるポイントが見つかったら、想定顧客のニーズに合わせたマーケティングミックスを検討します。商品を顧客に提供する際には、顧客の購買動機や価値観を理解し、それにもとづいた商品開発や価格設定、販売チャネル、プロモーション活動を行うことで、顧客満足度を高めることができます。商品の開発からその商品を顧客に届け、魅力を伝える手段まで、すべてを関連付けて、ユーザー体験を向上する最適な方法を立案しましょう。
3. 効果測定と改善
マーケティング戦略は、立案・実行して終わりではありません。最後に、マーケティング活動の効果を測定し、改善を図ります。適切なKPIを設定し、定期的にデータを収集・分析することで、戦略の有効性や効果を検証することが可能です。
さらに、アクションプランを立て、PDCAサイクルを回すことで、継続的な最適化を実現し、効果的なマーケティング戦略を維持・発展させることができます。
CCCMKホールディングスが提供する4P分析に役立つサービス
ID-POS分析
CCCMKホールディングスが保有している膨大な購買データをさまざまな切り口で詳細に分析できるサービスです。自社の立ち位置を把握し市場の変化の兆しを掴み、マーケット全体の情報を定量的に理解したうえで新たな仮説を得たいと考えている時に役立ちます。
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Market Watch
Market Watchとは、食カテゴリに特化してレシートの購買データや飲食店の口コミデータ、SNSのデータなどを活用して自社・競合・市場トレンドを分析できるツールです。
自社の強みの把握や顧客ニーズの明確化、市場シェア分析などから製品やプロモーションの改善にご活用いただけます。
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CCCMKホールディングスが支援した4P分析の成功事例
事例:Market Watchを活用した商品開発・プロモーション
ある商業施設ではコロナ禍でも伸長しているスイーツカテゴリをMarket Watchで分析し、施設内で行うイベントの企画を作成しました。
データを活用して多角的に食に関する市場分析を行うことで、新商品の開発からプロモーション方法まで策定を行うことができました。
このように「それぞれのメディア」で「特定の時期」に「どのような食材、メニュー、食感など」が注目を集めているかを把握することで変化の速いトレンドを補足したうえでマーケティングのさまざまなタイミングでご活用いただけます。
自社サービスや競合、市場のトレンドを把握したいという方はぜひご相談ください。
4P分析をうまく活用して、マーケティングを成功させよう
分析は、マーケティング戦略の基本的な枠組みであり、商品・価格・場所・プロモーションの4つの要素をバランス良く組み合わせることで、企業は競争力を高め、市場での成功につなげることができます。適切な4P分析を行うには、市場環境や想定顧客の正しい分析が不可欠だといえるでしょう。
CCCMKホールディングスは、約1.3億人(有効ID数)のT会員のデータを保有しており、購買データなどを活用した市場分析・顧客分析のお手伝いをすることが可能です。Tカードはさまざまなシーンで利用されることから、業種・業態を横断したデータを活用できます。4P分析にお困りの際は、ぜひCCCMKホールディングスにご相談ください。
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