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【支援団体向け】寄付実績セグメントを活用したアプローチ方法とは?
こんにちは、CCCMKホールディングスの加藤です。
弊社ではV会員のデータを活用したアプローチ施策が可能です。
しかし保有するデータが多いことで、「結局どんなセグメントでアプローチできるかわからない…」といったお声をいただくこともございます。
そこで今回は支援団体をテーマにデータを活用してできるセグメントや施策イメージについてご紹介します。
■こんな方にオススメ!
・支援団体向けプロモーション施策の他事例を聞きたい
・寄付興味関心層に効果的なアプローチをしたい
・施策をやりっぱなしにせず効果検証まで行いたい
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こんなお悩みはありませんか?
支援団体のみなさま、マーケティング施策でこのようなお悩みはありませんか?
寄付に興味のある対象者がどのような人かわからない
「寄付に興味のある人」がどのような人かわからないといったご相談をいただくことがあります。
単に富裕層に向けた発信ではなく、しっかりと「寄付に興味のある方へアプローチしたい」という方も多いのではないでしょうか?
CCCMKホールディングスでは、性別、年齢、年収、職種などのデータと寄付の過去実績を基にしたセグメントをご提案いたします。
ターゲット層の特定はできているけどデータを保有していない
「自社の分析でターゲット層の特定はできているが、アプローチに必要なデータを保有していない」、「過去施策で獲得した顧客データを持ってはいるが数が少ないため、ターゲット層にきちんとアプローチできていない」などといったご相談もいただくことがあります。
弊社では約1.3億人(有効ID数)のV会員のデータをご活用いただけるので、セグメントをしても十分な母数を確保できます。
CCCMKホールディングスではこのような施策でお悩みを解決します
上記で紹介したお悩みを解決する方法について、次からご紹介します。
ターゲット層の選定
弊社ではV会員のデータを活用して、属性・購買情報をもとに対象者の抽出が可能です。
性別、年齢、年収、職種などのデータはもちろん、クレジットカードの履歴データをもとに過去に寄付実績があったかなどでセグメント設計も行っていただけます。
最適な方法で届ける
ターゲット層へのプロモーション方法も重要です。
弊社ではセグメントごとに異なるクリエイティブの紙DMと寄付申込用紙を一緒に送付することが可能です。
自宅に届いた用紙で寄付できるので高い支援率を実現できます。
効果検証
プロモーション施策がやりっぱなしのままでもったいないという方も多いかと思います。
弊社ではDM送付後の寄付実績をもとに次回施策の最適なセグメントやクリエイティブを見つけることができます。
過去に弊社で行った施策でも、施策前に想像していた層と実際の寄付層の違いが明らかになり、より効率化できた事例もあります。
まとめ
弊社では支援の施策に活用いただけるさまざまなデータ、アプローチ手法を保有しております。
無駄打ちを避けたい場合にも効果的なお取り組みが可能ですので、詳細はぜひ資料をご覧ください。
セグメントに関するご相談もお待ちしております。
■こんな方にオススメ!
・支援団体向けプロモーション施策の他事例を聞きたい
・寄付興味関心層に効果的なアプローチをしたい
・施策をやりっぱなしにせず効果検証まで行いたい
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。