catch-img

「買っている雑誌」で、好きなテレビ番組は違うのか!?~後編~

前編のデータ調査では、赤文字系と青文字系のどちらかの雑誌を買っている女性ではテレビを見るタイミングも違うことが判明しました。赤文字系のほうが平日・土日問わずテレビを見ている傾向があり、特に土日の昼間が多かったのです。

一方で、青文字系は特に土日の18時~23時の時間帯にテレビを見ていた!この結果をみていると、両者の好きなテレビ局やテレビ番組が気になるところです!そこで後編では、赤文字系と青文字系が見ているテレビ局やテレビ番組を調査!

前編同様に、関東在住の女性かつ過去2年間で赤文字系、青文字系と定義される雑誌を購入した人が、2015年12月7日~12月14日の期間にどのようなテレビ番組を見ていたかを調査。赤文字系は、キラキラモテ系の雑誌。青文字系は、カジュアル&ストリート系の雑誌といえばイメージしやすいかもしれません。

それではさっそく、どのテレビ局がよく見られているのか?検証していきましょう!

目次[非表示]

  1. 1.購入した雑誌別・よく見るテレビ局
  2. 2.購入した雑誌別・番組視聴ランキング
  3. 3.結論
  4. 4.Detail DATA
    1. 4.1.赤文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング
    2. 4.2.青文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング
    3. 4.3.赤文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング
    4. 4.4.青文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング

購入した雑誌別・よく見るテレビ局

赤文字系、青文字系ともに「日テレ」「フジテレビ」が好まれているが、とくに赤文字系は「日テレ」が大好きのようです。しかし、「テレビ朝日」や「テレビ東京」の視聴は平均以下で、赤文字系の好みの番組が少ないのかもしれません。

一方、青文字系は赤文字系と比べて「テレビ東京」をよく見ており、バラエティからニュース・報道番組まで幅広く見ていたのです。ライフワークとして幅広く情報収集しているようです。赤文字系、青文字系で好みがはっきりと分かれるテレビ局は「TBS」と「テレビ東京」

なぜ、その2局で支持が異なるのでしょうか?「好きな番組」にヒントがあるかもしれません。詳しくみてみましょう!

購入した雑誌別・番組視聴ランキング

赤文字系と青文字系、それぞれのライブ視聴と録画視聴のランキング上位5位と重複率を表にしてみました。

トップ5にて同じ番組がランクインした数をみると、録画視聴では4番組、ライブ視聴で1番組だったことから、ライブ視聴のほうが好みが反映されやすいことがわかりました。また、赤文字系と青文字系、それぞれのライブ視聴で上位100位の番組のうち、どちらのランキングにも入っていた番組は約6割。つまり約4割は見ている番組が異なっていたのです。

ライブ視聴の番組では、赤文字系は「火曜サプライズ」「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」「踊る!さんま御殿!!」がトップ3にランクインしており、王道バラエティが好きなようです。一方の青文字系は、「嵐にしやがれ」「VS嵐」と、アイドルグループ「嵐」の冠番組が2つもランクイン。さらに、青文字系のライブ視聴1位である「掟上今日子の備忘録」には有岡大貴(Hey! Say! JUMP)が出演していた放送でした。青文字系雑誌を読む人にはジャニーズファンが多いのかもしれません。

ちなみに、ライブと録画の視聴割合を合わせた総合ランキングでは、赤文字系と青文字系のどちらもフジテレビの連続ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」がトップだったのです。主演の石原さとみは、赤文字系、青文字系どちらの雑誌でも表紙を飾っている実績から、両者ともに石原さとみはアイドル的存在だといえそうです。

他にも、赤色系、青色系ともにライブ視聴では「日テレ」「フジテレビ」が上位10位を独占、一方の録画視聴では「日テレ」「フジテレビ」に加えて、赤色系では「TBS」、青色系では「TBS」「テレビ東京」への支持が高くなることもわかりました。詳しいランキング内容は下記の「Detail DATA」もぜひチェックしてみてください。

結論

ライブ視聴で、赤文字系は「王道バラエティ」、青文字系は「ジャニーズ」出演番組がよく見られていた!

青文字系雑誌を買っている女子は、その好きなテレビ番組から、ジャニーズファンが多いのではないかという事実まで明らかに!

雑誌は、ある特定層が好むであろう情報を提供していることが特徴です。前編・後編と続けて、「買っている雑誌」と「テレビ視聴」との関係を探ってみました。そして分かったのは、買っている雑誌によって、好きなテレビ局やテレビ番組が違っていた!

※視聴割合:調査対象者全体に占める各対象番組やシーン及びCM視聴者の割合
※「赤文字系」雑誌:CanCam、JJ、ViVi、Ray、PINKY、AneCan、andGIRL、GINGER、non-no、MORE、with
※「青文字系」雑誌:mini、InRed、steady.、CUTiE、sweet、SPRING、Figue、Zipper、KERA、Soup.、mina、SEDA、mer、ELLE girl

Detail DATA

赤文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング

青文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング

赤文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング

青文字系|購入した雑誌別・ライブ視聴割合ランキング

▸ 対象期間:2015年12月07日05:00~12月14日04:59
▸ 調査対象:過去二年間に該当雑誌を購入した層
▸ 対象エリア:関東
▸ 対象番組:1010番組


※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。 
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る