catch-img

30代のテレビ視聴実態!働き盛り遊び盛りの独身30代はテレビ活用もイケイケ!?

数ある年代の中でも、仕事や恋愛となにかと忙しい独身30代。商品やサービスを提供する立場であれば、ある程度自由にお金が使える独身30代は、購買層として行動が気になることでしょう。そこで、30代独身世帯のテレビ視聴の実態に迫ってみました。

今回は、2015年12月20日~12月26日までの1週間、30代独身世帯のテレビ視聴について調査。
働き盛り、遊び盛り!?の30代。いったいどのような番組を見ているのでしょうか?

目次[非表示]

  1. 1.自分の好きな番組は見逃さない!ライブ視聴も録画視聴も賢く実践。
  2. 2.ニュースジャンルに絞ってみると…?情報収集は録画でじっくり!
  3. 3.結論
  4. 4.Detail DATA
    1. 4.1.総合順位トップ3番組の視聴実態
    2. 4.2.ニュース/報道系番組の視聴実態

自分の好きな番組は見逃さない!ライブ視聴も録画視聴も賢く実践。

番組のジャンルを問わずに視聴実態をみてみたところ、ライブ・録画視聴を合わせて最も見られていた番組のトップ3は、「下町ロケット 最終回」、「アメトーク 年末5時間SP」、「ワイドナショー」となった。ライブ視聴、録画視聴の割合はほぼ半々に分かれる結果に。

総合ランキング全体をみても、独身30代は自分が好きなエンタメ系(ドラマ/バラエティ)番組を、それぞれ視聴スタイルを変えて見ていたようです。また、人気のドラマだけではなくバラエティ番組も録画してチェックするというのは、常にアンテナを張っている30代らしい行動といえるでしょう。

ニュースジャンルに絞ってみると…?情報収集は録画でじっくり!

一方、仕事で主要な立場に置かれることの多い30代にとって、日々のニュースやビジネス関連の番組チェックは欠かせない。エンタメ系(ドラマ/バラエティ)の番組はライブ視聴や録画視聴と、自分のタイミングとリズムで見られていましたが、ニュース/報道系の番組は録画で視聴される傾向が高かったのです!

ニュース/報道系の番組はビジネスソースとして使うため、録画してあとでじっくりと番組を見たい!ということでしょうか。

結論

独身30代は、テレビ番組の活用もイケイケ!?

今回は独身30代のテレビ番組のライブ視聴・録画視聴の実態をみてみましたが、エンタメ系(ドラマ/バラエティ)番組は臨機応変にライブ視聴・録画視聴を選び分け、仕事や勉強に役立つようなニュース/報道系番組は、とくに録画視聴でチェックされていました。若さと元気の秘訣は、よく遊び、よく学ぶことなのかもしれません!

Detail DATA

総合順位トップ3番組の視聴実態

ニュース/報道系番組の視聴実態


※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。 
※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

その他のコラム

人気記事ランキング

カテゴリー

ページトップへ戻る